♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーという薬膳

<<   作成日時 : 2008/07/23 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏真っ盛り・・・ということもあってか、最近カレーが人気のようです。

私自身はカレーが好きということはなく、これまで特に関心がなかったのですが、ちょっと店を出すという話があり、業態を考えていたところ、その立地にあう業態として、カレー専門店はどうかな・・・ということで、見渡してみると、意外にカレー好きが多いことに気づきました。特に男性にはカレーが嫌いという人はほとんどなく、女性にもカレーは大好きという人が多かったのには驚きました。

カレーには、種類というか、お国柄によっての種類が色々あります。
最近では日本のお袋の味的な小麦粉を入れて作るカレーよりも、南インドやネパールといった本場のカレーが人気があるようです。
また、カレーには香辛料(スパイス)が使われていることから、「薬膳」という考え方もあり、薬膳カレーというコンセプトの店もあることがわかりました。

確かに、カレーを作るときに使う、ガラムマサラには、ターメリックやシナモン、ショウガ、クローブといったたくさんのスパイスをブレンドしたものが使われます。
スパイスは薬効があるものが多く、漢方薬とでもあります。
ターメリックはうこん(健胃、胆石、肝炎)、シナモンは桂皮(鎮痛、鎮静、健胃、発汗)、クローブは丁香(健胃、吐き気止め、鎮痛・口臭)という薬効があります。
スパイスは香りとともに健康にも良いとなると、カレーは薬膳ということになります。(ただし、このようなスパイスを使わないカレーもあるので、一概には言えませんが・・・)

私もカレーの店を考えたときに、スパイスを買い込んで、カレーの試作を何度かしましたが、スパイスを上手に使って、野菜を主体に、自分で作るカレーは、オイル控えめ、さっぱりと後口もよく、ヘルシーなものになりました。とても美味しくて、しばらくカレー漬けでした。
ベジタリアンレストランにカレーが多いのも、もちろん宗教の関係もありますが、スパイスと野菜のうまみが旨く調和するということなのでしょう。
薬膳カレーと特にうたわなくても、きちんとスパイスを使い、動物性を控えめにして作れば、ベジタ薬膳料理なのです!

こうしてみると、巷にたくさんあるカレーショップの見方が変わってきます。
健康を意識した本物のカレー(私が思う)なのか、ただの辛いカレーなのか・・・いろんなタイプのカレー専門店がああります。結構ただの辛いカレーに慣れてきた日本人には、本物のカレーは受けが良くない・・・とも言えるようですが・・・。
最近「壱番屋のCOCO一番」に行きましたが、昔なつかし小麦粉のカレーというのがありました。日本風のカレーということなのでしょうね。

また谷中にある「じねんじょ」という老舗の薬膳カレーの店もあります。
この店の薬膳カレーは20種類以上の生薬をスープに使用したものです。
薬膳の野菜カレー1350円をいただきましたが、トッピングにも10種類くらいの野菜や枸杞の実などが乗っていて、薬膳臭さはなく美味しかったです。ランチの野菜カレーは895円です。薬味の大豆と切干大根の甘酢付けが美味しかったです。
画像

画像


最近人気なのが中目黒の「KARAKU」という薬膳カレーの店。女性経営者の店で、ランチ時には満席ですが、ベジカレー1300円をいただきました。5種類ほどの薬膳カレーがあります。
画像

画像


また、押上にある「スパイスカフェ」という店も、昔はどこかの社宅かアパートを改装した趣のある店構えが人気のカレー専門店です。カレーランチが950円でデザート付です。
画像

画像


飲食業ランキングでは、壱番屋が経常利益額で18位と、今のところカレー業態には競合が少なく、一人勝ちのようです。売上げ順位でも20位で648億円。カレー専門店の強さがわかります。

男性にも女性にも、はたまた子供からお年寄りまで、幅広いファンを持つ奥の深いカレー。
これからは、さらに専門性を追求した、カレーショップの細分化が進み、
面白い店が開発されそうな予感がします。しばらくカレーショップウォッチングです!

 ■じねんじょ /谷中 http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A1404080&categorytype=4
 ■KARAKU /中目黒 http://www.ka-ku-ra.com/
 ■スパイスカフェ /押上 http://www.spicecafe.info/home

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーという薬膳 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる