♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の実、緑豆・・・ベジタ薬膳料理教室で健康に!

<<   作成日時 : 2008/08/22 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベジタ薬膳料理教室の8月22日の報告です。

画像

今回も加藤ゐくこ先生に、簡単で健康になれるベジタ薬膳のレシピを紹介いただきました。
最初に加藤ゐくこ先生から薬膳のお話。
薬膳は五味(辛・酸・甘・苦・塩)五性(寒・涼・平・温・熱)を知って、基本的な食養理論の、身土不二、一物全体を実践することで、難しいことではない、とのお話でした。
もちろん奥の深いものではありますが、日常的な食事を考える場合、その季節に合わせた処し方を、食材の五味五性からバランスよく組み合わせて、お料理をすることが大切とのことです。
食材の性質をマクロビオティックでは陰と陽で表現しますが、薬膳では五味五性になります。
もうすでに、暦では秋ですので、これからは「陽を補い、肺を潤す」ことだそう。
体を温めてくれる旬の温性の食物を食べること、乾燥に気をつけることだそうです。

画像

それから、お料理の実践です。今回のメニューは、
●ミーガオ・・・ハスの葉を敷いて、緑豆を混ぜたもち米の上に竜眼をのせて、蒸し器で蒸しました。グルテンの肉味噌と混ぜ混ぜしながらいただきました。
画像

●四神海草湯・・・蓮の実や白木耳、はと麦など、具沢山の栄養たっぷりのさっぱりスープ。蓮の実の苦味が利きそう!私はこれが一番好きでした。
画像
 
画像

●射込みトマト・・・トマト丸ごとくり貫いて、中に豆腐とにらを詰めて蒸しました。中身はスープに。可愛くてご馳走な一品です。
画像

●キューリとなつめの薬膳マリネ・・・棗の甘味がいいかんじ。百合根も食感がよく、さっぱりと美味しい!
画像

●愛玉ゼリー・・・加藤先生は不安げでしたが、愛玉種を絞っていくと、だんだんとジュルジュルに・・・。ゼリーになりました。成功!酸味のあるソースでさっぱりといただきました。
画像 
画像

●秋の八宝茶・・・8種類の生薬が入ったお茶です。豪華豪華。ほんのり甘く、きれいです。あったまりますね。
画像


初めての方も多く、薬膳の世界に感動!プロの調理人の方もいて、メニューのバリエーションが広がった・・・と。
また、薬臭い薬膳とは違ってこれなら食べやすい・・・とも。
うれしいことです。健康を考えた美味しい薬膳料理を、これからも楽しんでいただけたら幸せです。

皆さんお疲れ様でした。今回も楽しく美味しく過ごすことができました。ありがとうございます。

次回のベジタ薬膳料理教室は9月28日(日曜日)阿佐ヶ谷区民センターです。
もうすっかり秋の気配でしょうから、秋の実りのおこわ(たぶん栗か蓮の実)と滋養強壮のスープなど企画中です。
また来月も美味しく楽しく、ボリューム満点でやりますよー。
ご興味のあるかたは、メールchirotank@ksn.biglobe.ne.jpでご連絡くださーい♪


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮の実、緑豆・・・ベジタ薬膳料理教室で健康に! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる