♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の実のおこわを作りました

<<   作成日時 : 2008/08/24 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蓮の実のおこわを作りました。

画像


蓮の実は、あのスイレン科の、美しい蓮の花の実です。
(今年は鎌倉に蓮の花を見に行こうと思っていたのですが・・・)

蓮は、実に余すところなしに、全て薬効があるとっても素晴らしい植物です。
根はおなじみのレンコンですが、葉っぱにも効用があって、先日のベジタ薬膳料理教室では、ミーガオという緑豆のおこわの下に敷いて蒸しました。
葉っぱは利尿作用があり、夏ばてを解消する効能があるそうです。

蓮の実は老人の体力減退、浅い眠りやタ夢症、慢性下痢などに良いとされています。
別に眠りが浅いわけでも、下痢でもありませんが、蓮の実は大好きでよく使います。
中医学では気持ちを安らかにする効果があると言われているそうです。
(こっちの効果のほうが私には必要か・・・)

画像

おかゆにしたり、スープに入れて食べれば、栗のようなホクホク食感になり、芯の部分のほろ苦さもあって、とてもおいしいのです。
乾燥したものを売っていますので、常備しておけばいろんな料理に役立ちます。
100gで380円くらいです。
私は「古樹軒」という店のネットショッピングで、生薬や中国食材を色々と買っています。
ネットで探せば今は何でも手に入りますね。

●蓮の実のおこわの作り方●
 
【材料】
 もちごめ 2カップ
 生姜、にんにく 各1片(みじん切り)
 ごま油
 蓮の実 25g
 干し貝柱 6粒くらい
 干し椎茸 2枚程度
 陳皮醤油 大匙2
 塩 少々
 酒 少々
 
 A・蓮の実は一晩水に漬けてもどしておく
  ・干し椎茸、干し貝柱も水でもどしておく
 B・なべにごま油をひき、にんにく、ショウガのみじん切り、
   椎茸の粗みじんを炒め、陳皮醤油で味を絡める
 C・炊飯器にもちごめを入れて、Bと貝柱、蓮の実を入れて、
   のこりの陳皮醤油、酒、塩少々、干ししいたけの戻し汁と
   水を入れて炊く(蒸し器で蒸しても)

生姜の風味もあり、さっぱりしていながら、貝柱の深い味わいもあり、蓮の実のホッコリ感もありと、味わい深いおこわになります。具財はなんでもお好みのものを使ってください。
簡単ですので、仕上げに青味のネギや三つ葉でも添えて、豪華な蓮の実おこわはいかがでしょう。
大根と人参のキンピラと青唐辛子味噌を添えて、本日の夕食です。
画像


■古樹軒 /〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町39‐4
      TEL:03-3639-0032 FAX:03-3639-0035
 http://www.rakuten.co.jp/kojuken/index.html
 http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484837/484852/485849/

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮の実のおこわを作りました ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる