♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタミから学ぶこと・・・

<<   作成日時 : 2008/08/07 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタミ(光が丘)で久しぶりにランチをしました。

正直、どこも満員で、しょうがなく入りましたが、時流適応というマーケティングの基本についてのいろんな気付きがありました。感謝!

まず、メニュー作りが上手い、ということ。
@時流の「安心安全」「健康」のイメージのするメニューを随所に設定。
500kcal以下のヘルシーメニューを4つ設定しています。
私は「30品目ヘルシーセット・デザート付」850円を注文しましたが、本当にちょびっと(岡山弁?)の小鉢が4つと、ささ身サラダと豆腐、ご飯と味噌汁という精進的な内容でした。でも価格はどれも安い!です。

画像

A少しづつ色々のニーズへの対応他の人たちはそれぞれ違うものを頼みましたが、一膳に食材が盛りだくさん。
冷麺とビビンバと豆腐、刺身と天ぷらとサラダと豆腐・・・というようなもの。
○○と△△と□□…というような、人の欲張りなニーズに応えたメニュー作りです。
(その分一つ一つは貧弱ですが・・・)

画像


それから、環境問題への対応をしっかりアピールしているということ。
B割り箸をやめて、通い箸に
環境配慮のトレンド、割り箸廃止!を実行。
箸袋には、「割り箸がご希望の方はお近くのスタッフへ…」という書き込みも。
CナプキンにはCO2削減の試みも
植林して適切に管理された植林木から作った紙ナプキンを使用。(ナプキンに書かれている)
2004年9月から施行しているとか。
画像

Dワタミファームの有機野菜
所々にワタミファームマークと有機JASのマーク付の商品あり!
JASマーク付の「有機チーズとマンゴーのパフェ」をいただきました。(お味は、ん?)
でも、取り組みの姿勢は伝わります。
画像
 
画像


他にもバリアフリーのトイレとか点字メニューの設置とか、いたるところで環境と安心安全健康の時流に取り組んでいるようです。

でも・・・少し残念に思うのですが、低価格を死守するあまり、せっかくの素材が活きていない、活かされていないように思うのです。
またチェーンオペレーションでしょうから、料理も野菜も雑なのです。お客様は、「安いからしょうがないか・・・」という気分になります。

自然食の価値は「素材」と「技術」と「情報」の三位一体で伝わるものです。
素材が良くても、調理の仕方が下手ではいいとはいえません。
また、情報が満載でも、素材が良くなければ、料理がまずければウソに感じます。
お客様は右脳と左脳の両方で感じるものです。

それだけ難しいのが、この「安心安全健康、そして環境」の時流への取り組みなのだと感じます。
ワタミの志はわかります。それでも、前向きに取り組んでいる姿勢は立派です。本当にそう思います。
渡辺社長!大好きです。がんばってください。
以前カンボジアの子供たちに学校を作ったときのお話に感動しました!「撒いても撒いても水は乾くけれど、オレは水を撒き続ける!といった言葉が印象的でした。
ワタミが三位一体化して、料理そのものの一品一品の質が進化すれば、伝えたいと思う価値はさらに本物になると思います。

■ワタミの環境への取り組み(お客様への配慮)記事
http://www.watami.co.jp/eco/kankyo/pdf/houkokusho/200410/2004kankyo-9-13.pdf#search='ワタミの紙ナプキン'

●ご意見・ご感想・ご希望・お問い合せ等、お気軽にお寄せ下さい。
・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・:*:・,・:*
 フードパラダイス35 <Food Paradise 35>
 おいしい楽しい自然食スクール』  久保千尋(くぼちひろ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタミから学ぶこと・・・ ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる