♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 石坂ファームハウスでブルーベリー摘み

<<   作成日時 : 2008/08/08 18:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

聖蹟桜ヶ丘の大農家「石坂ファームハウス」でブルーベリー摘みをしました。

画像

画像

画像

画像


この農家は百姓というように、100種類の農産物を育てているそうです。
東京都内のこの規模の農家は珍しく、バブルの頃には、土地を売ってくれという話も多く、億万長者になるところを、頑として首を振り続け、農家を続けてきたそうです。

私は5年ほど前に、スローフード協会主催の正月の餅つきイベントで参加して、石坂ファームハウスを知りました。それから毎年ブルーベリーの時期には来ています。

オーナーの石坂さんご夫婦はとても優しく、にこやかで、東京の方とは思えないような、ほっとする農家さんご夫婦です。笑顔が素敵!です。癒されます!

今では、観光農園として、『自然を楽しむ会』という、農家さんならではの収穫を兼ねた、楽しいイベントを毎月やっています。
8月は「流しそうめんとブルーベリー摘みのイベント」、10月は「りんご狩り、サツマイモ堀と焼き芋会」などなど・・・です。8月の会にはかかし作りもあるそうです。(楽しそう!行ってみたい!) 田植えや稲刈りもあります。(これも一度体験しなくっちゃ!)

画像


東京で気軽に農業体験ができるのはうれしいですね。
私たちも真夏の蒸し暑さの中、汗だくになりながら、約1時間ほどブルーベリーを摘みました。

今年は不作だということで、受粉の時期に雨が多かったせいで、実りが少ないらしいです。
それでも、何十本というブルーベリーの木には、大粒の実がたわわになり、十分摘むことができました。
日野市の協定で、摘んだブルーベリーのお持ち帰りは500g1000円ですが、3000円ほどでたっぷり!
生で食べるか、ジャムにして楽しむか、冷凍してシャリシャリと長く楽しむか・・・楽しみです。

帰りにはスイカをいただき、ついでに、ご主人にもいで来てもらったとうもろこしと、自家養蜂の100%純粋はちみつ1200円を買って帰りました。蜂の巣を口に含みましたが、まろやかで深い味がしました。雑蜜(いろんなお花)だそうです。
画像

画像

畑の中、汗だくですが、何か心が豊かになった気分です。
ぜひぜひ行ってみてください。行く価値あり!です。8月下旬まで摘むことができます。
長袖長パンツの完全防備でお出かけください。
聖蹟桜ヶ丘駅の2番バス乗り場から、小さな循環バスで15分くらい、「蔵沢下車」です。

■石坂ファームハウス /日野市百草
    自然の恵みを楽しむ会 TEL/FAX 042-591-6477 
  http://blog.goo.ne.jp/ishizakafarmhouse

●ご意見・ご感想・ご希望・お問い合せ等、お気軽にお寄せ下さい。
・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・,・:*:・:*:・,・:*
 フードパラダイス35 <Food Paradise 35>
 おいしい楽しい自然食スクール』  久保千尋(くぼちひろ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石坂ファームハウスでブルーベリー摘み ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる