♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS デニーズがお弁当販売

<<   作成日時 : 2008/09/03 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阿佐ヶ谷のカーブスの帰りに、デニーズの前を通ると、店頭でお弁当を売っていました。
日替わり弁当550円とハンバーグの550円と600円のハンバーグ&エビフライ弁当の3種類です。

画像

画像


デニーズもいよいよ店頭で、中食(ナカショク)に参入か!

聞くと、今はまだ3店舗くらいでのチャレンジだそうです。
今後状況を見て、全国のデニーズで展開するのかどうか・・・のようです。

外食産業の市場規模は1997年の30兆円のピークから縮小し、現在では24兆円に。
その中で中食(ナカショク)といわれる、スーパーや百貨店の惣菜やコンビニ弁当が伸びており、それを差し引いていくと、飲食店の一店舗あたりの売上げは平均的に減少の一途をたどっています。

何とかして少しでも店舗の売上げを上げたいという気持ちなのでしょう。
しかし、550円のお弁当を100個売っても55000円。お弁当の原価は50%以上かかりますので、儲けはその半分です。これに人件費などを考えると、微々たる物です。
お弁当100個は、立地が立地ですので、そんなに簡単に売れるものでもありません。せいぜい50個売れればいいのではないかと思います。(今は50個も難しい)ロスも考えないといけません。

しかし、それでもやって見ようということなのでしょう。
それだけ商売が大変な時代なんだ・・・と改めて商売の厳しさ、外食企業の大変さを感じました。
今後この取り組みがどうなるのか・・・見守りたいところです。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニーズがお弁当販売 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる