♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東城百合子先生のお話を、もっとたくさんの人に聞いてほしい!

<<   作成日時 : 2008/09/06 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東城百合子先生の「あなたと健康」の月例講座に行ってきました。

初めての参加でしたが、もっと早く知っていればよかった・・・と思うほど、とても素晴らしいお話で、いろんな意味でとても私の今の心にしみました。悩みも少し晴れました。決意ができました。

画像


食を中心としてはいますが、人としての行き方、処し方、心のもち方・・・多くのことを語られています。

東城先生は80歳にはなっておられますが、矍鑠としていて、言葉にも威力があります。
本当にまっすぐに、世のため人のために何十年も活動をされてこられた方の威厳というか、強さがあります。
損得ではなく、損するつもりでやりなさい。という言葉も、実際にそのようにやってこられた方だからこそ、その本質的な意味を深く感じました。時には厳しく、叱咤激励し、今の世の中のゆがみを正したいという思いが伝わってきました。

ご参加者はなぜか年配の方が多いのですが、私を含め、若い世代の人にも、東城先生のお話をもっと聞いてほしい!!(私が若いといっているわけではありません)と思います。、特に若いお母さんにはとても役に立つと思います。子育てについても勉強になると思います。

この月例講座は無料です。しかも玄米菜食の自然食の試食付です。
先生が世の中にお返ししたいという思いで、毎月無料で、三田の仏教伝道会館で実施されています。
これだけのものが無料です。人が成長し、活力ある生き方をするための原理原則を教えていただけます。
もちろん食・栄養学のことも勉強できます。今回はビタミンについてでした。
画像


この会の存在をもっと多くの人たちに知ってももらわなければ!と本当に思います。

たくさんの素晴らしいお話がありましたが、いくつか私のメモから紹介すると・・・
・出すと入る、空っぽになると入れられる。(この言葉は先日の山村先生もおっしゃってましたね)
  自分が得しようとばかり考えていると入らない。
・その人の修練がその人を支える。努力する、工夫する、自分で考える。
・自然は調和している。調和することが自然と生きてゆくこと。
  権利と義務も2つで調和する、現在は権利ばかりが多い。
・生きることは衣食住=「食べること」「掃除すること」「洗濯すること」=規律良く生活することが大事。
  生活がしっかりしていると、忙しくしていると、頭の回転がよくなる。
  ひまにしていると菓子をつまむ、血液の循環が悪くなる、人ばかり当てにするようになる。
・天がくれたものにありがとうと感謝する、そして調和すること。

などなど。食養の話はビタミンについて、
・ビタミンAは脂肪の代謝を良くするので、濃い色の野菜、青い野菜、臭い野菜を食べること
・ビタミンCはタンパク質の消化吸収を助ける。生の野菜に多い
・ビタミンB1は炭水化物の消化吸収を助ける。穀物の胚芽に多い。気力を養うためにも穀物をちゃんと食べること。
  B1がブドウ糖に変える。ブドウ糖がなくなると体が冷えるので、穀物を食べる。

人は弱い動物です。迷いもたくさんあるし、不安もあるし、生きてゆくことを考えると、つい自分中心の損得で物事を考えてしまうこともたくさんあります。
でも、心が強くなると、どうにかなるものだ、と思えるようにもなる気がします。
心のあり方、そのための生活のあり方、基本となる食のあり方。
人ばかりあてにせず、人のせいにせず、自分自身が何をするのか、どう考えるのか・・・
自然と調和しながら、感謝しながら、自分のこれからの人生を踏み出したいと思った講演会でした。
これからしばらく、東城先生のおっかけします!

ぜひ皆さんも東城百合子先生の講演会にご参加ください。
次回の月例会は10月8日水曜日 13時〜16時 
場所は仏教伝道会館です。連絡なしでどなたでも参加できます。

●あなたと健康社 /03−3417−5051(代表)
画像




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東城百合子先生のお話を、もっとたくさんの人に聞いてほしい! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる