♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気ブロガー作りの企業戦略

<<   作成日時 : 2008/09/09 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログのイベントに友人と参加しました。

「ブロガーさん」という言葉が一般的になりつつある今日この頃、ブログは自己表現、自己実現の最強ツールというトレンドをひしひしと感じます。

内容は人気ブログのブロガーさんが登場し、簡単なお料理を紹介したり、スイーツのパッケージングを紹介したり、対談トークを展開したりというもの。
画像

画像

このイベントで何を伝えたかったのか・・・盛り上がりには少々欠けましたが、場所が丸の内のABCクッキングのカッコいいスタジオということ、無料ということで、おしゃれな丸の内OLが多く来ていて、ブログにたくさんの人が興味を持っているんだな・・という雰囲気は感じました。
今やただの主婦も、人気ブロガーになり、さらにアイドルになれる時代のようです。

協賛企業のお土産(ハウスGAVANのスパイスや味の素のインスタント商品)も盛りだくさんで、お得感と新商品の宣伝を兼ねたイベント。
企業もブログを活用したメニュー開発や宣伝活動を意識し、強化してきています。
画像


お料理ブログの展開サイトで、メニュー開発のヒントもいただけ、人気ブロガーという憧れのアイドルを作り、自分もブログで自己実現したい!という料理好きな女性(に限りませんが)を集め、その質の高い(食べること、料理することが好きな明確な潜在顧客)人たちを囲いこんでいることを武器に、食企業の協賛やスポンサリングで商売をする・・・
双方にとってメリットを提供することで、これからのネット社会におけるビジネスモデルの一つの成功パターンといえます。

このサイトでは、「スパイスレシピコンテスト」や「マヨマヨレシピコンテスト」など、企業協賛のコンテストを常時募集し、主婦の自己実現意欲を刺激しています。
また、人気ブロガーさんのレシピを集めた料理本も出版したりしています。

子育てに追われ、社会に出ることが出来ず、もんもんとしている一主婦の自己実現意欲を刺激し、その意欲を上手く活用して、さらに人を集め、スポンサーを集める・・・

企業の戦略、思惑が見え隠れしますが、誰もがやる気さえあれば、ブログを使って自宅で自己実現できる!!
そんな素敵な時代でもあるんだなあ・・・と感じたイベントでした。
ブログはますます企業のツールとして進化して行きそうです。

■レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/list_rank_top.cgi

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブロガー作りの企業戦略 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる