♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキー方位に行って来ました!

<<   作成日時 : 2008/10/06 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました!!ラッキー方位!
友人のG-veggieの佳子先生がお勉強している九星気学では、10月5日は今年最後のエネルギーの高い日だそうです。
絶対に行ったほうがいい!と言われ、素直な私は出かける決心。
八白土星の私は、ラッキー方位が東南ということで、東京から見ると鴨川がいいと聞き、一人でわかしおに乗って出かけましたよ。

鴨川といえば「鴨川シーワールド」に行くしかない!
お天気は少々曇りで、ゆっくり出かけたためか、安房鴨川駅でシーワールド行きの無料バスに乗ったのは私と老夫婦だけ。
シーワールドも日曜日なのに不況か・・・と思っていたら、園内には結構ファミリーやカップルがたくさんいました。
まさか私のように、ラッキー方位だから・・・というわけではないでしょうが。

まずは「ベルーガ」のショウ。
白くて大きなベルーガが様々な芸を見せてくれます。筋肉質な白いがらだをくねらせて、音を聞き分けたり、合図に従って輪をくぐったりと、賢いのですね。
他には「シャチのショウ」「イルカのショウ」「アシカのショウ」と4つのショウを見てきました。
哺乳類ではありますが、皆とても賢いのに驚きました。笑うアシカは可愛かったです。

画像

画像

画像

画像


でも、見ていてとてもけなげでもありました。
一生懸命「芸=仕事」をすることは、食べるためでもあります。人と同じですね。
子連れのお父さんも奮闘していました。これもけなげでした。家庭サービスは大変そうです。

大好きな大島弓子の漫画で、吉祥寺の動物園にいる象の花子さんが度々出てきます。
いつも後ろ向きの姿勢なのですが、大島先生は花子さんを1つの尊厳あるものとして表現している気がします。
全てを受け入れ、全てをあきらめ、静かに存在する・・・
本来は自分の故郷である自然の中で自由に生きているはずの象が、小さな動物園で自分の人生を受け入れている姿は、哀しくもあり、尊厳ある姿でもあり・・・私は勝手にそう解釈しました。
ふと、その花子さんを思い出しました。

いろんな人間模様を見て、賢くけなげなイルカたちを見て、海を久しぶりに見て、いろんなことを考えさせられた私のラッキー方位の旅でした。
何かいいことがありますよーに!


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッキー方位に行って来ました! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる