♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:一日目<モンペリエ>

<<   作成日時 : 2009/02/13 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

一日目は、フランスのドゴール空港からモンペリエ空港まで飛んで、モンペリエに朝の八時半ごろに着きました。
空港には田村さんが迎えに来てくれていました。
画像

画像

モンペリエは南フランスの真ん中辺りにあり、昔は南フランスの中心として栄えていた町です。
町には凱旋門があり、古い町並みが残り、大きな広場(コメディ広場)があり、老若男女がカフェでくつろいでいる姿が目に入ります。
画像

モンペリエは大学の町でもあり、学生もたくさん見かけます。13世紀創立の由緒ある大学だそうです。
(ちなみにフランスでは大学は全て国が運営しているそうで、私立大学はないそうです。知らなかった・・)
小さな田舎町ですが、大きな本屋があるので、どうしてかなと思っていたら、学生のための本屋なのですね。

コメディ広場にはメリーゴーラウンドもあり、電車の駅もありで、多くの人がここに集まって来ています。
フランスの町はどこもそうですが、中央に広場があり、そこから放射線状に道がつながっていて、
どの道も広場に集まるようになっています。(まあそんなに単純ではないですが)
この旧市街地にはたくさんの細道があって、小さな店がぽちぽちあります。
放射線状ということは、東西南北がわかりにくい!不慣れで方向音痴で几帳面な日本人には、どこに向かってどう歩いているのかさっぱりです。

またモンペリエには、かなり立派なファーブル美術館(1828年開館)があって、9200uの建物には800点もの作品が展示されています。
画像

15世紀から18世紀までの幅広い作品があり、見ごたえ十分です。
ガイドブックには、ロマン主義から新古典主義を経て、写実主義にいたるまでの美術史の流れを見ることが出来るとあります。
大物が多く、宗教画というのか、聖書のなかの物語を描いたものもたくさんありました。
どこかの小学生の団体が見学に来ていたりしていましたが、入場者は多くありません。でも各フロアにはそれぞれ管理人がいて、これだけの作品を管理維持、展示するのに、人件費も含めて大変だろうな・・・とちょっと変なことを考えてしまいました。
この美術館の1階には、行きませんでしたが三ツ星レストランの「ルジャルダンドゥセンス」があります。
画像

一日目はモンペリエの町を見学して、コメディ広場に面したカフェでランチをしましたが、フランスで最初に出てきたものに感じたのは、「なんて大雑把な国だろう・・・」ということでした。しかもボリュームたっぷり。ここはアメリカじゃないぞーという気持ちです。
フランスと言えばもっとおしゃれで繊細かと思いきや、1品がドカーンとした料理。まあ田舎町だからでしょうか。パリなら違うのかも・・・。
チョコレートドリンクも、生クリームたっぷり。どんだけのカロリーか・・・
画像

サラダも直径6センチくらいのチーズがドカンと乗り、山盛り。
画像

広場のオープン席があるからか、器やグラスもちょっと不衛生な感じ。
フランス第一日目の食事に、フランスのイメージががらりと変わりました。
でもまあ、普通の店はこんなものなんでしょうね。
それから、犬を連れた人が多いのですが、道に平気で犬のうんこが落ちています。
日本のように片付けないんですね。気をつけないとふんづけてしまいます。
ここでも大雑把なフランスという印象ですね。
画像

夕方はホテルに帰り、休息をとってホテルのレストランで皆さんと田村さんのオーガニック講座を聞きながら食事をしました。
ここでも何でもが大ぶりな盛りつけ。やっぱりフランスでも田舎はそんなもんなんだなと理解。
まあ宿も安宿ですが・・・(ツインで1人30ユーロくらい)
アリオリを入れて、パンと一緒に食べたブイヤベースが美味しかったです。
画像

2日目は、年に一度モンペリエで開かれているオーガニックワイン専門の展示会「Millesime Bio 2009(ミレジウムビオ)」の見学です。
マヴィの生産者もたくさん出場されているそうで、お会いします。
コンクールもあり金賞受賞のワインも試飲で来ます。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーガニック についてーオーガニック・無農薬のお餅。カリスマ米職人のお米…
オーガニック・無農薬のお餅。カリスマ米職人のお米… ...続きを見る
オーガニック のお話
2010/04/04 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:一日目<モンペリエ> ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる