♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:2日目 ミレジウムビオ

<<   作成日時 : 2009/02/28 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目は朝食を兼ねたオーガニックワイン勉強会ののち、空港近くの展示会場で開かれている「ミレジウムビオ」に。

この大会はオーガニックワインの生産者が集まって、自分たちのワインを紹介する場です。
コンテストもあって、毎年金銀銅の受賞ワインも試飲できます。
毎年オーガニックワインの生産者は増えているとのことで、今回は300ほどの生産者が集まっていました。
画像

売り手、買い手がじっくりとワインを試飲しながら好みのワインを選んでいるという風景。
日本からのバイヤーも来ていたとか。
画像

しかし、これだけのワインの中から選ぶというのも大変です。
大きなワインを吐き出すためのカップが用意されていて、試飲しては吐き出して、
そうやって回っています。なんかもったいない・・・。でも全て飲んでいては体がもちません。
画像

この大会では、マヴィの田村社長が生産者の方々にマヴィの現状をプレゼンしました。(もちろんフランス語で、凄い!)
画像

その後、マヴィの生産者の方々も出展されているというので、今回訪問できない生産者のブースをいくつか回りました。
手ごろなものから、スペシャルなワインまで、たくさんのワインを試飲させていただきました。

回った中で、私はアルザスのメイエー(MEYER)さんのワインとアシャール(ACHARD)さんのクレマンが美味しかった!
ぜひ日本に帰っても飲みたいワインです。
画像

画像

画像


お昼は展示会場で用意されているビュッフェランチです。
画像
画像

これが美味しくて、素晴らしいのです。欲張りに全ていただきました。
野菜のグリル、スモークサーモン、魚介のテリーヌ、クスクスサラダ、ハムのサラダ、ラタトューユ・・・
メインは魚のソテー、食後には必ずチーズ、そしてデザートにはチョコレートムース。
もうお腹一杯です。
もちろんワインを飲みながらのランチです。
チーズはもちろんオーガニックで、種類も豊富です。しかし濃厚!そしてデカイ!でも、美味しい!
画像
画像


午後もブースをまわって、田村さんの通訳による説明を聞きながらワイン三昧。
ワインの知識を、たくさんのワインを飲見比べながら、生産者から実地で学ぶことができるのは大変贅沢です。
高級なワインスクールでも出来ない貴重な体験ですよね。
また来年も来たい!と思います。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:2日目 ミレジウムビオ ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる