♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿久根の「内田木洩日農場」の柑橘類は最高!にうまい!

<<   作成日時 : 2009/03/20 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で阿久根に行ってきました。
阿久根は鹿児島の北西側の海沿いの町。柑橘類や魚が美味しい町です。
そこに「内田木洩日農場」があります。
画像

この農場は、お付き合い先の建築会社の社長が阿久根の地域振興を目的に作られた農場で、
数年前からいろんな取り組みをされています。

胡麻や、紫芋や、柑橘類(デコポン、サワーポメロ、はるみ、文旦、グリーンレモンなど)をはじめ、
最近では薩摩地鶏を育てています。もちろん平飼いで健康的に育てています。
薩摩地鶏は5ヶ月育てて加工し、商品化をしています。
先日はその地鶏を使った料理を数品試作しました。
画像

画像
画像

地鶏のカレーや柚子胡椒やハーブと合わせたボイル、地場野菜とあわせたテリーヌ、プリンなどなど・・・。
こちらはこれからさらに試作をし、商品化され、市場にあがります。(その様子はまた改めて・・・)

そこでの仕事を終え、なんといっても柑橘類が大好きな私は、帰りにお願いしてぼんたんやデコポンを送ってもらいました。

届いた柑橘類は感激モノ!!
画像

瑞々しく、はちきれんばかりで新鮮で、甘くて美味しい!しかも安い!嬉しくなります。
両親の実家にも別途送ってもらいましたが、あの辛口自慢の母親(たいてい何を送っても満足しない)が、もう大絶賛でした。
文旦は150円/`、デコポンは200円/`は破格に安いです。送料がかかってもお得で、商品がぜんぜん違います。
農薬や化学肥料を極力使わず安心でもあります。

中身は大切に少しづつ食べ、皮も大切にキープして、みかんピール(砂糖煮)にしました。
画像

ピールはソーダブレッドに入れて焼いたり、クッキーを作ったり、もちろんパンに塗って食べたりと大活躍です。
ピールを入れて、カスタードとみかんをのせたマフィンも作りました。これが旨い!!!我ながら感動!
画像

普通なら棄ててしまうものを加工して、さらに付加価値の高いものに作ることは、とてもワクワクする作業ですね。
自分が賢い女性になった気分です。
食べてはピールを作り、それを保存して色んなものに利用するを毎日繰り返しています。

内田木洩日農場の柑橘類は絶対おすすめです!
これから毎年この季節には、みかん三昧が出来るぞー!と嬉しくなりました。
皆さんもぜひお試しください!文旦は5月くらいまであるそうです。
画像


■内田木洩日農場 http://www.tsukeage-hiratsukaya.com/cgi-bin/dayori/cgi/index.cgi
  鹿児島県阿久根市多田454-2 電話0996-73-3685(岡本さんまで)


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿久根の「内田木洩日農場」の柑橘類は最高!にうまい! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる