♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山のダブラは自然派イタリアンビュッフェ

<<   作成日時 : 2009/04/11 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今コンサルティングをしているレストランオープンに向けて、従業員研修をお願いするために、岡山の「ダ・ブラ」に行って来ました。
画像

この店は岡山の外食企業株式会社いんでいらさんが経営する自然派イタリアンビュッフェレストランです。
いんでいらさんは、岡山で有名な「えびめし」を展開する企業。他にもケーキの美味しい「カフェブレル」も数店展開されています。えびめしは私が高校生の頃からあり、独特のドライカレー?です。お土産にもなっています。

そのいんでいらさんの中でも「ダ・ブラ」はイタリアンで食べ放題で、自然派のレストランで、全国的にもめずらしいです。
4年ほど前に普通のイタリアンレストランから、自然派ビュッフェイタリアンにリニューアルする際に、お手伝いさせていただいたお店です。いまだに繁盛しているようで、うれしい限りです。
それもこれも出井社長他幹部のスタッフの努力の賜物です。

出井社長は社員教育には力を入れていて、手をかけ時間をかけて人を人として躾を含め育てています。
会議は1昼夜に及ぶこともあるとか・・・。コミュニケーションやスタッフ自身から出る意見を大切にしています。
スタッフは皆さん挨拶がきちんとできる良い方たちです。
飲食店は人が全て、特に店長の良し悪しで売上が決まります。究極のサービス業といわれる所以です。

この店で研修生を2名受け入れてもらい、2週間、現場で飲食店の接客や調理を見ながら学ばさせていただきます。
実際に飲食店の現場の大変さや、その中での繁盛のための大切な要素を学んで来て欲しいと思います。

「ダ・ブラ」は100席の大型店で、店奥にはチャペルもありレストランウエディングもやっています。
中央にはピザの薪窯があり、キヌアや粟などの雑穀を生地に練りこみ、天然酵母で発酵させたもちもちのピザには定評があります。
画像

ビュッフェといえども、ピザやパスタは出来上がりを召し上がっていただきたいと、テーブルでの注文形式になっています。しかも食べ放題!
もちろん他の料理も、約50種類あり、イタリアン料理の他に、年配の方にはうれしい和食風の煮物や和え物、玄米ご飯もあります。
画像

画像

デザートの人気商品はもみじ卵のプリン。地元岡山の美作市の農家さんが無農薬飼料で育てた卵を使っています。
シフォンケーキ、フルーツゼリー、パウンドケーキなどドリンク合わせて30種類くらいありうれしくなります。
画像
画像

ランチビュッフェは1850円(パスタも食べ放題)、ディナービュッフェは2350円(パスタ、ピザも食べ放題)。
少々高めですが、その価値は十分あります。

私がコンサルでお邪魔していた頃から3年以上たちましたが、内容が維持されていることに感心しました。
だめな店は、時を経るに従い緊張感がなくなり、やっている自分たちが飽きてきて、商品やサービスの価値が薄くなり、劣化していくところが多いのですが、この店はオープン当初のコンセプトや料理内容、サービスがしっかりとキープされていました。
一見当たり前のようですが、毎日毎日を変わりなく質を維持するのはなかなか出来ないことです。
そこには飲食のプロ企業としての凄さや根性を感じます。
自然食レストランを続けることは大変なことです。原価の問題やお客様にその良さを伝え納得してもらうことの難しさなど。
商品価値以上に、サービスする人たちの質の高さ、思いの強さが問われます。

低価格志向が一段と強まる2009年ですが、自然食レストランは、その風の中で本物の価値を伝えながら、低価格志向の客ニーズにも対処の仕方を考えていかなければなりません。
大変の厳しい時代環境ですが、本物を求める消費者は必ず居ます。ここで踏ん張って知恵を絞って、私も精一杯ご支援したいと思います。
岡山にお越しの際にはぜひ「ダ・ブラ」にも寄ってみてください。

■自然派イタリアン「ダ・ブラ」/086-480-0707
  岡山県都窪郡早島町3458-1
  http://www.indeira.net/

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
090416 香港→ホーチミン
ホテルは朝食無しのプランでしたが、無料で朝食のビュッフェを食べることができました。当初は、朝食代を支払うのは仕方ないと思っていたのですが、改めて思い出してみると、朝食代を請求されなかったです。ホテルの食事でうれしいのは、フルーツをたくさん食べれることです。自宅ではなかなかフルーツを食べませんので、このような機会に積極的に食べます。朝食後、ホテル内を散策したりして時間をつぶした後、シャトルバスで空港へ移動。チェックインまで少し時間があったので、空港内のステーキハウスで昼食をとり... ...続きを見る
アジア旅行記
2009/05/07 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山のダブラは自然派イタリアンビュッフェ ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる