♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンエキスポのボランティア募集!

<<   作成日時 : 2009/05/11 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月4日〜5日に、横浜パシフィコでグリーンエキスポが開催されます。
グリーンEXPO エコとオーガニックが大集合
昨年までは晴海トリトンで行われていたオーガニックフェスタを進化発展させた形での開催です。
今年はグリーンというように、「エコとオーガニックが大集合」というテーマで、ライフスタイルとして、幅広く、衣食住の出店企業が集まります。
ゲストスピーカーにはあの「奇跡のりんご」の木村秋則さん、「食品の裏側」の安部司さんが来られます。

オーガニックブランドの洋服や小物のアウトレットコーナーやオーガニックなお弁当や食品のフードコートやオーガニックやエコに関するセミナーや音楽のステージなど、楽しみな企画が盛りだくさんのフェスタです。エコポントももらえるようです。

そのイベントに協力してくれるボランティアを今募集しています。
私は3年後度前にこのボランティア参加したことがありますが、そのときは有機JAS認定のある若い姉妹のやっているパン屋さんの店のお手伝いを担当しました。
あまり役に立たなかった気がしますが、2日間フェスタに参加して、オーガニックな世界の仲間たちと触れ合い、とても貴重な体験でした。ボランティアさんは仕事はもちろんボランティアですが、美味しいお弁当がつきます。また出展者とボランティアさんとの打ち上げパーティーもあり、同じ志の方たちとたくさんお知り合いが増え、とても楽しかった記憶があります。
どのような仕事の役割になるかはこれからですが、準備段階と当日と後片付けで、開催日以外にもデータ打ち込みや資料の整理などがあるようです。

現在毎月の打ち合わせを行っていて、次回は6月6日にミーティングがあります。
5月のミーティングが昨日ありましたが、今回はプチセミナーもありました。
オーガニックコットンに熱い情熱を燃やされている、日本オーガニックコットン協会副理事長でもあり、潟Aバンティの社長でもある渡邊智恵子さんが来られて、オーガニックコットンの生産の現状をお話されました。
通常のコットン畑では枯葉剤や殺虫剤がふんだんに使われていて、とても悲惨な畑だそうです。
コットン畑には全世界で使われている殺虫剤の16%が使われていて、(耕地面積は2.5%なのに)もはや農業ではなく、工業の現場だそうです。
このような悲惨な現状に危機感をもたれ、渡邊さんは地球に優しく素敵でファッショナブルなオーガニックコットン製品を企画されています。

グリーンエキスポの仕事を通じて、オーガニック&エコのライフスタイルをさらに深めるには良い機会です。
お時間がある方はぜひボランティア登録をいかがですか?絶対に楽しいです!
私も時間の許す限り応援するつもりです。
もちろん!当日はたくさんの方々に声をかけて遊びにおこしください。皆で盛り上げ、エコとオーガニックの環を広げましょう!
興味のある方は以下のサイトをのぞいて見てください。

■グリーンエキスポ 7月4日(土)5日(日)横浜パシフィコにて開催
 http://greenexpo.jp/
 ボランティア募集については以下
 http://greenexpo.jp/2009/04/joinus/

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンエキスポのボランティア募集! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる