♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS クシアカデミーの小淵沢集中Basic1コースに参加

<<   作成日時 : 2009/06/26 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

4泊5日のクシアカデミーによるベーシック1に参加してきました。
私は、既にリマクッキングの師範科を卒業しているのですが、マクロビオティックのもう1つのピラミッドがどんなものかを体験したくて参加を決定。さらに小淵沢での集中コースということでリフレッシュを兼ねて行ってきました。

今回は17名の参加で、全て女性。北は北海道から、南は岐阜からと関東とその他参加が半々くらい。
皆さん素敵な方々ばかり。だんだんと打ち解けてきて、ユニークさもちらほら…。
集中コースは地方の方には参加しやすいのでしょうね。ベーシックとはいえ、マクロビオティックは経験されているようでした。
画像


4泊5日で、調理実習が7回、講座が4回、ボディーワークが1回とエキササイズが2回の内容です。
リマにはボディーワークがないので、どういう内容か興味がありましたが、ボディーワークはジャンルで言うと導引で、経絡の流れとツボを知って、それぞれの臓器に対応するツボを活性化する運動です。
腕振り運動や指やからだを刺激する指圧のようなものとか。程よい運動になりました。
正しい食事とともに導引を行うと、体全体が活性化します。やはり毎日カラダを動かすこと大切です。

調理実習はベーシックコースですので、玄米ご飯の炊き方とか、野菜の煮物とか、あずきかぼちゃとかマクロビオティックの基本料理でしたが、それでも改めてシンプルマクロビオティックの美味しさを再確認。
クシアカデミーならではの料理だなと感じたレシピに、天然酵母のパンを蒸して、テンペのサンドイッチを作ったり、魚料理があったり、メイプルや甜菜糖を使ったスイーツが必ずあるなど、リマクッキングより食材は幅広いようです。
画像

画像

画像

講座の内容も、陰陽の調和の話や食物ピラミッドの説明はあるものの控えめで、その根底にはあまりがちがちに考えず、食を考えるというようなゆるーい感じでした。
入り口だからでしょうか…。ベーシック2やアドバンスに進んでさらにマクロビオティックを深く勉強することになるのかもしれません…。
私自身もマクロビオティックを勉強してはいますが、あれもだめ、これもだめではなく、要はバランスだと思っています。
でもそれはマクロビオティックをある程度知り、納得した上で、その考え方を基礎に考えながら実践していることです。ですので、ここにわざわざ勉強に来ている人たちには、もっと積極的にマクロビオティックの原則を教えても良いのでは…と少々思いました。

小淵沢合宿の4泊5日で、3食とも美味しいスイーツ付のマクロビオティック料理をいただき、毎日満腹状態。(7品の実習)
半断食のつもりが、太ったのでは、と心配しましたが、そこはさすがマクロビオティック。
体重は増えていませんでした。かえって少し減ったくらい。玄米の力は凄いです。驚きです。(良かった…)

この合宿で、まじめにしばらくマクロビオティックを実践すれば、からだが研ぎ澄まされてくることを改めて確信しました。
野菜や海草をシンプルにいただき、玄米ご飯をしっかりいただくこと…。この食事が基本にあってこそ、たまの肉や魚も意味があることなのです。

ちなみに、次のBasic2の小淵沢スタイルは来年になるそうです。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
小淵沢での日々が既に恋しくなってま〜す。
千尋さんはムードメーカーで、とても素敵な存在でした☆
私もマクロビは勿論、食に関する全般に大変興味があるので、これからも更新楽しみにしてますね。


ルンルン(自分サイズのマクロビ生活)
2009/06/30 03:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
クシアカデミーの小淵沢集中Basic1コースに参加 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる