♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオバランスカフェで、岡部先生の講演会&お食事会

<<   作成日時 : 2009/08/02 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

高田馬場にマクロビオティックのカフェ「ビオバランスカフェ」がオープンしています。
この店はもとリトルママンのシェフがお料理の腕をふるっています。
旬のオーガニック野菜、穀物を中心に、野菜の味をしっかりと味わえる素敵なマクロビオティックのお店です。
高田馬場から徒歩5分くらいの、少し入った静かな場所にあります。

この日は岡部先生を囲むイベントがあると言うことで、友人に誘われて参加しました。
会には、先日参加した小淵沢のクシベーシックコースで講師をされていた、中川先生がご主人と参加されていたり、
クシアカデミーやリマで雑穀料理の講師をされている滝田先生もご参加されていて、色々と楽しいお話ができました。
画像

私は少し遅くなってしまったので、岡部先生のお話を最初からお伺いできなかったのですが、
月との関係で食事や体調を考えると効果が高いというようなお話をされていました。
木を切るときにも、新月のときに切ると乾いた質の良い木になるといいます。
ダイエットをするにも新月か満月かによって違うそうです。
ちょっとシュタイナーのバイオダイナミック理論に似ていますね。
天体と人や自然との関係は確かにあるように思います。
昔から満月の日には狼男が現れるといいます。満月の日には精神が高揚するようです。
月を眺めながら、人生を送ることも、自然との調和を実感するには楽しそうです。

岡部先生は、もともと正食協会の講師として活躍された方で、「むすびの会」を主催されています。
「ムスビ」は大宇宙(マクロコスモス)と小宇宙(ミクロコスモス)を結ぶエネルギーの循環という意味と、
人と動物、人と人、人と地球、人と宇宙が平和に結ばれて調和の世界となることを願ってつけた言葉だそうです。
おだやかで、ユニークなお人柄で、ファンが多いのも納得です。

お食事会では、おすすめのチェリービールを注文。
画像

お料理は、
・アメーラトマトのブランマンジュと彩り野菜たち
画像

・ナスのポタージュコリアンダー風味
画像

・キャベツの冷製パスタ
画像

・うなぎもどきの香草焼き赤ワインソース&カリフォルニア玄米ロール(写真とるのを忘れました・・・)
・ひんやりピーチ
画像

の5種類。
どれも、かなり手が込んでいました。家では味わえない素敵なお料理です。
マクロビオティックとは思えない、しっかりとしたお味のおしゃれなお料理で大満足でした。
特になすのポタージュが美味しかった!

岡部先生の「マワリテメクル小宇宙」という本を購入し、岡部先生にサインを頂き、ハグハグしていただき、
良い気をいただき。気持ちよく帰りました。

■ビオバランスカフェ /高田馬場
  新宿区高田馬場2-14-5
  03-3207-3726
  http://www.biobalancecafe.com/
■岡部賢二先生
  「ムスビの会」 福岡県朝倉市
  「マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽五行」
   okabe@musubinokai.jp

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーガニック についてーオーガニックをさらに超えた栽培方法…
オーガニックをさらに超えた栽培方法… ...続きを見る
オーガニック のお話
2010/04/14 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビオバランスカフェで、岡部先生の講演会&お食事会 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる