♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなで珪藻土塗りに挑戦

<<   作成日時 : 2009/10/19 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月28日のオープンに向けて、オーガニックワイン専門店ワインマヴィ新高円寺店の内装工事に入っています。

そこで、先日の土日に友人に集まっていただき、みんなで珪藻土の壁塗りをしました。
まったく初めてのことで、どうやって塗るのかもはっきりと分からず・・・どうなることやら・・・と心配でしたが、皆さんの果敢なる働きで、きれいな壁に仕上がりました。
でも大変!でしたがなかなか楽しい体験でした。
一度だけのことだからと100円ショップでこてや道具を買ってきていざ壁塗り開始。
(大工さんには100円ショップの道具を笑われましたが・・さすがダイソーにはこてがありました!)

1.まずはフロアに土が落ちても良いように、床に養生をします。
2.それから、まず壁の境にパテを塗り、凸凹をなくします。
画像


3.パテが乾くまで待って、そのパテをやすりで平らに磨きます。
画像

画像

4.そのあとに白いシーリングをローラーで伸ばし、下地を作ります。
5.シーリングが乾いたら、いよいよ珪藻土をこてを使って塗りこみます。
   1ミリから2ミリくらいに厚さに。
画像

画像


最初は要領が分からず、壁をゴリゴリやっていましたが、慣れてくると、こての使い方が分かるようになります。
コツは、珪藻土をしっかりとこてにとって、一気にすーっと伸ばすことです。
左官屋さんの仕上がりは無理ですが、手作業の感じが出ていて、自然な風合いになりました。
真っ白の壁は、皆さんの友情の賜です。
画像


途中パテのやすりがけで、みんな全身粉まみれに・・・
珪藻土の土で服はドロドロ・・・
でもおしゃべりしながらの壁塗りは、楽しい2日間でした。
珪藻土は汚れればいつでも塗ることができるし、なんといっても呼吸している壁ですので、健康的です。
最近はいろいろな色もあるようです。

みなさんも自宅のリフォームに珪藻土の壁塗りにチャレンジしてみてはいかがですか!

お店は徐々に仕上がっています!28日オープンが楽しみです。
ご期待下さいね!
画像


■オーガニックワイン専門店 マヴィ新高円寺店 10月28日オープン!
  東京都杉並区梅里1-7-7新高円寺ツインビル1階
    丸ノ内線新高円寺駅 徒歩1分(クイーンズ伊勢丹のあるビルの1階です)
  電話03-5929-9786 (10月28日より)
  営業時間 12時〜20時

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるべく、オーガニックの食べ物、衣服を買うようにしています。
新高円寺店は、家のすぐ近くなので、楽しみにしてます。
japone
2009/10/23 12:20
楽しみです〜ね
オープンしたら行きますね
マイロード
2009/10/27 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなで珪藻土塗りに挑戦 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる