♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 化粧品の裏話?とシコンの勉強会(紫根たっぷり化粧品販売中!)@マヴィ新高円寺

<<   作成日時 : 2010/09/05 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紫根勉強会が先日4日にありました。

化粧品サンプルに、コエンザイムのサンプル、それを可愛いバッグに入れて、
さらにオーガニックワイン付で500円というサービス価格の勉強会。
皆さんに古西さんのお話を聞いてもらいたいと思い企画したものです。

化粧品のことはわかっていないことが多く、また原材料表示を見てもちんぷんかんぷん・・・
テレビ宣伝やチラシに書かれていることを信じて、なんとなくいいのかな・・・
という雰囲気で買われています。

そもそも商品はいい面と悪い面があるもの。
宣伝文句ではいい面だけに焦点を当てて、説明されています。
悪い面(防腐剤や結合剤、着色料・・・)なんかには全く触れられません。
そこを分かっていても、横文字記号の何が悪くて何が安全なのか、判断できないのが消費者です。
勉強したくても、何を頼りに勉強できるのかわかりません。
画像

今回の古西さんによる紫根勉強会は、そういった化粧品の裏側のお話も伺うことができて、
大変お勉強になりました。
化粧品の原価の話、配合されているものについて・・・
シャンプーの話も参考に。
髪と地肌のためには、泡がたつほど使用しないこと。半分の量で使用してみることだそうです。
泡がたつという時点で、使いすぎだそうです。

紫根については、昔からやけどの軟膏としてあったもので、消炎効果の高い生薬です。
むらさきという植物の根で、紫色をしています。お持ちいただいたものは、匂いが酸っぱい感じで、
ちょっと臭い!
この軟膏は大人ニキビや傷にもいいそうで、漢方薬局に売られているそうです。(買ってこよっと)

古西さんの開発した化粧品にはこの紫根がたっぷり使われていて、クリーム色をしています。
通常化粧品のクリームにピンクというのはあり得ないそう。そういえばみんな白色です。
これだけの紫根エキスが使われていれば、某有名化粧品メーカーでは10万円以上くらいするそうです。
それが東京シアターダンススタジオのクリームは大100gで10290円、小40gで4935円くらいです。
これで4カ月は使えます。
化粧水もあります。こちらも紫根たっぷりで、ピンク色をしています。
画像


こだわって、良いものを作りたいという古西さんの姿勢が表現された化粧品です。
マヴィ新高円寺にて販売中ですので、一度覗きにきてくださいね。

私もこれでシミが薄くなりかけ中!!です。

次回はさらにバージョンアップした面白い話をいただきますので、今回来れなかった方は、
次回をご期待ください!!
(マヴィ新高円寺のイベント案内にアップしますのでチェックよろしくお願いいたします。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
化粧品の裏話?とシコンの勉強会(紫根たっぷり化粧品販売中!)@マヴィ新高円寺 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる