♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 7日は七草粥で体リラックス

<<   作成日時 : 2011/01/07 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日7日は人日(じんじつ)の節句。
春の七草粥を食べて体を清める風習です。
以下は人日の節句について・・・


≪古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。

また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。江戸幕府の公式行事となり、将軍以下全ての武士が七種粥を食べて人日の節句を祝った。

また、この日は新年になって初めて爪を切る日ともされ、七種を浸した水に爪をつけて、柔かくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われている。≫

というようなことで、昔の人は様々な風習のもと、季節を感じながら自然と一体化した生活をしていたのですね。
今の日本ではすっかり忘れ去られているようです。

ということで、今日は七草粥をいかがですか?
隣のクイーンズでは「七草粥セット」なるものが数種類売られていました。
画像
画像
画像


お手軽ですので、一つ買って今日はゆっくりと七草粥でも食べましょう。
でもきっと温室栽培でしょうね。こんな野菜(というか草)なかなか見ないですもんね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7日は七草粥で体リラックス ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる