♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 高円寺つるまめ再開! 手作り切干大根

<<   作成日時 : 2011/01/31 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高円寺の「つるまめ」が再開しました。
オーナーのおおむれさんがあらたに、ランチを主体にした店をはじめました。
画像

先日マヴィ新高円寺でも開催した、つるまめ和食のお料理教室は、大根づくしのメニューで、
私もつるまめで数品いただきました。
画像

画像

大根は切って干して・・・。
そうすると甘みがグーンと増して、煮物にしたものは歯ごたえが弾力があって団子のようで
美味しかったです。
画像

他にも大根をサイコロに切って、きな粉と砂糖と少々の塩でまぶしたものが
ちょとしたおつまみにユニーク。触感がカリカリで、でもきな粉のまろやかさで、
スイーツのような惣菜のような・・・。不思議な味ですが美味しい!!
画像

大根は1本を使いきるのが難しいですが、余ったら干しておくとながーく使えますね。
画像

ざるに並べてもいいし、結わえてつりさげても。
乾燥する季節ですので、いい仕上がりになりますよ。
これからは切干大根は自家製ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高円寺つるまめ再開! 手作り切干大根 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる