♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良ゆう子先生のマクロビスイーツクラス報告

<<   作成日時 : 2011/02/07 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月6日(日)は奈良ゆう子先生の初回のマクロビスイーツのクラスがありました。

メニューは

・ココナッツアーモンドバー

・チョコレートムース

・アップサイドダウンケーキ

それにマクロビ風のサンドイッチとレンズ豆ときのこのソテー

の軽食付きのクラスです。

奈良先生のご主人がアシスタントについて、皿洗いや写真撮影と

夫婦二人三脚でのクラスで面白かったです。

スイーツはほんのりと優しいお味で、丁寧な説明と、

ベーキングパウダーや寒天の分量についての細かいお話など・・・。

とてもためになりました。

私もお菓子作りは大好きなので、レシピを見ながら、その通りに作るくらいで、

なんでこっちのレシピはベーキングパウダーが小さじ1で、こっちな2なんだろう・・・

と思ったりしていましたが、粉に対するグラム分量でどう変わるのか、がなんとなく理解でました。

寒天もしかり。ゆるゆるが好きですので、その場合は0.5%〜1%までの分量で

先に寒天を良くとかして、沸騰させずにじっくりと筋を引くまで熱します。

時間内に作った豆乳を使ったチョコレートムースでしたが、まったりと美味しく、うーんサイコー

でしたよ。

画像


アップサイドダウンケーキ胡桃のカリカリが程よく、ふんわりと優しい甘さでいくらでも食べられそう・・・。

ココナッツバーは簡単ですので時間のあるときに作っておいておやつに!

(奈良さんのご主人はこれが大好きに様です)

高野豆腐を使ったツナ風サンドイッチとレンズ豆ときのこのソテーも付いて

画像


お腹は満足!舌も満足!

さらにアランさんのプロヴァンスのロゼワインを合わせて、(サンドイッチはロゼとよく合いました)

素敵なランチでした。

次回は3月6日(日)12時〜14時半 になります。

メニューはイベントのページで早めにアップします。

ただ作って食べるだけのスイーツではなく、本当に勉強になります。

きちんとスイーツを知りたい方にはお勧めです。しかもマクロビオティック!


次回3月もぜひぜひご参加ください。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良ゆう子先生のマクロビスイーツクラス報告 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる