♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せってなんだっけ?なんだっけ?

<<   作成日時 : 2011/03/28 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆さま、ご家族の皆さまには謹んでお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

はや、2週間少しが過ぎました。
被災地のテレビが映るたびに、どんなにか不安だろうと思います。
物資は届くようになったとはいえ、家もなく、財産もなく、仕事もなく、
これからどうしていくのか、考えても答えは見つからない・・・。
そんな状況だと思います。
人は大自然の脅威にはまったく無力。でも原発は自然に反した結果。
暴走を押さえられない、人の手に負えないものを作ってしまった、
思いあがった人間への、天からの警告なのでしょうか。

日本には54基の危険な原発がすでに造られてしまっています。
その一基一基が、福島の原発と同じように、恐ろしい核燃料を抱えています。
日本は世界でも有数の地震国であり、何度も大津波にも襲われています。
そんな国に、こんなに多くの原発がなぜあるのでしょうか。
そこには企業利益の優先があったから?

各原発から出る放射性核廃棄物は、青森の六ヶ所村に集められているそうです。
ここはすでにいっぱいだということ。
水を使った冷却しか方法がないとしたら、
今回のように水が無くなった時にはどうするのか。

政府は、国内に存在する54基すべての原発を、一刻も早く即時停止すべきだと思います。
日本の原発をすべて停めても、火力と水力で十分に電力はまかなえる
という研究者もいます。
国民が節電を今後も考えながら、今後の原発廃止を願ってやみません。


それにしても、天は厳しい試練を与えています。
ここから人類は何を学ぶのか・・・。
先に書きましたが、節電、生活様式の見直し、企業倫理のあり方
拝金主義・経済至上主義からの転換・・・。
幸せってなんだっけ?なんだっけ?

考え方や視点を変えるだけで、不自由も自由になります。
不幸せも幸せに感じます。
と、簡単に言うことは出来ますが、それがなかなか出来ないのが人間。
でも頑張りましょう!

うちのマヴィ新高円寺もこの状況で、売上も厳しいですが、
考えを変えれば、少ないお客さんでも、マヴィの本当のファンが来てくれ、
皆さんと会話を楽しめることは幸せです。
売上だけを見ていたら、悲しく不安なりますが、
こんな時にも、お越しいただける皆さんが居るんだ!と思うことで、
幸せな気分になります。ありがたい!ありがたい!です。

人は人との関わりの中からしか学べない。
人は一人では生きていけない。
人として、大自然の大きな摂理(原理原則)の中で、
周りの人たちとどう生きていくか、関わりを持って生きていくのか、
もう一度幸せってなんだっけ?ということを、私自身も考えてみたいと思います。

がんばれ日本!!!!

■マヴィ新高円寺 http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せってなんだっけ?なんだっけ? ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる