♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロ的、パンと上手につきあう方法 (佳子先生のブログから)

<<   作成日時 : 2011/06/19 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ご飯を作るのが面倒なのものあり、ついついパン食になってしまっています。
そのせいか、胃腸の調子がよくありません。
玄米ご飯を食べなくっちゃ、と思っていてもなかなか、蒸し暑い日はさらに遠のいてしまいます。

マクロビオティック的にはパン食を主食にすることはあまりお勧めしていません。

パン食はパンそのものが膨らんでいるもので、陰性の食べ物。
さらにそれ自体がパサパサしていることもあり、バターやジャムなどの高脂肪、高カロリーなものを
一緒に食べてしまいます。
でも簡単なのでついつい・・・。
と思っていたら、友人の佳子先生(Gベジー)のメルマガに以下のようなコメントがありました。

<マクロ的、パンと上手につきあう方法 >
・昼以降に食べる⇒朝食ではパンを食べない
・スープと合わせていただく⇒お茶は食後に 
・よく噛む⇒ 一口最低30回以上
・質のいいものを選んでいただく⇒天然酵母&全粒粉パンがおすすめ
・たまの楽しみにする⇒毎日習慣としていただかないこと!

そして…
せっかく食べるのなら楽しんで味わっていただいてください


というものです。

全粒粉の天然酵母の良質なパンを、スープとともに、良く噛んでいただくことで、
少し健康的な食事になる!菓子パンは食事にはしない!

ですね。美味しくいただくことで、気持ちも落ち着きます。

ありがたいことに、マヴィ新高円寺の近くにはちゃんと作った、美味しいパン屋さんがいくつかあります。

それは、「アーネカフェ」や「マダムシュープリーズ」
良質な素材を使った、お食事パンが中心のお店です。
もちろんワインにも合う合う!!
私は、アーネカフェの「チーズボール」が大好き!濃厚なチーズたっぷりでっす。
フランスパンも美味しい。
そして、マダムシュープリーズの「パンドカンパーニュ」も天然酵母のライ麦の風味が最高です。
ワインと一緒に、サンドイッチの会を時々やってます。
ぜひお寄りくださいね!

美味しく健康的にパンも食べましょう!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロ的、パンと上手につきあう方法 (佳子先生のブログから) ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる