♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 車麩の煮物作りました。チョー簡単!

<<   作成日時 : 2011/06/29 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が店「マヴィ新高円寺」には、お料理教室のイベントのために、奥にキッチンがあります。

暇な時には、そこで自家用のご飯を作ったりしています。

今日は定休日ですが、細々と雑用があり出勤。
そこで、余っていた車麩と玉ねぎで煮物を作りました。
まったく簡単!

車麩をはじめにちょっと油で焼いて(戻さずに)置きます。
鍋に出汁(これも水に昆布をテキトーに入れて)
と焼いた車麩、玉ねぎのざく切りと生姜のすりおろしを入れ、
さらに、醤油(これも濃さを見てテキトーに)を入れて、
30分くらい弱火で煮込みます。
車麩が浮くので、玉ねぎを重しにして煮てください。

ちょっと甘みが欲しければ味醂を入れてもいいかも。
塩と醤油で味を整えて、出来上がりです。

とても簡単ですが、濃厚で美味しい!
車麩がとろとろで、味を吸ってさらに旨い!
玉ねぎもとろんと味が染みて美味しい!
いくらでも食べられます。

ポイントは車麩を事前に油で焼くこと(揚げてもいいですが油がもったいない)
さらに生姜は外せませんね。

ということで、
そのまま熱々でいただいても良し、
冷えたところで、ソーメンやうどんにぶっかけてもいいし。

今日はこれで2食いけますね。

ワインは何が合うかな・・・。
醤油味の和食ですので、ちょっと難しい?かな、
と思いましたが、冷蔵庫にキープのアランさんのプロヴァンスのロゼでも合してみます。

車麩のほんのりとした甘みの濃厚さと、ロゼの果実味が結構いけました。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車麩の煮物作りました。チョー簡単! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる