♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田シェフのワイン居酒屋メルロ亭やりました!

<<   作成日時 : 2011/09/29 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

9月28日に第1回目のワイン居酒屋メルロ亭がありました。

岡田シェフが腕をふるった11品が出てきました。
今回のメニューは

*蒸し蓮根の豆鼓和え
*小豆南瓜のブルスケッタ バルサミコソース
*紫葉漬けの玄米ライスコロッケ 紫蘇の実ソイマヨソース
*青菜煮びたし

*生野菜盛り ひしおガーリックソース
*カリフラワーと長葱のスパイス焼
*椎茸の白和え 無花果ソース
*焼き油揚 蕎麦屋のカレー餡かけ

*浪速名物お好み焼き 車麩ねぎこん
*〆の全粒粉ひやむぎ 花巻葛あん 梅生姜添え
*デザート 白キクラゲと洋梨の蜜煮

でした。
画像
画像
画像
画像
画像

どれも手
が込んだマクロビオティックのワイン居酒屋用のおつまみです。
コロッケやひしおソース、お好み焼きが大人気でした。

岡田シェフの思いとしては、マクロビオティックでここまで?
というような都会技法派のお料理を作り続けたいということで、
シンプル素材派の私としては、
こんなに凝らなくてもいいのでは?と思うのですが、
岡田シェフは、
家庭料理のマクロビオティックなら、岡田が作らなくてもいいじゃない!
僕が凝った料理を作らなければ、マクロビオティックは家庭料理で終わり、
飲食業界はだめになる!!!
という気概のもと、独自の路線でのマクロビオティックを実践していくそうです。

ということで、今回の11品は、マクロビオティック派の方以外にも
しっかりとした味付けで美味しく、皆さん大満足のメルロ亭でした。

ワインは勿論新高円寺マヴィのオーガニック。
グラスでもボトルでも楽しんでいただけます。
今回のグラスのラインナップには、貴腐ワインも・・・。
ポーレットおばあちゃんの造るくどくない上品な貴腐ワインが
ワインだけでくいくい楽しめると大評判でした。

お料理前半には白ワインかロゼワインを、
後半のお好み焼きには赤ワインを、
という流れで、皆さんワイワイガヤガヤとお楽しみいただきました。
画像


◆次回は10月12日(水)19時〜21時 ですが、既に満席となっています。
 申し訳ありません・・・。
11月の予定は決まりましたらHPにアップしますので、お見逃しなく!!

岡田シェフ、美味しいお料理をありがとうございました。
蝶ネクタイ似合ってますよ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビシソワーズスープ(冷たいスープ)
ビシソワーズスープ(じゃがいも)の材料 『スープ』を作るために準備するもの。(4人前) ジャガイモ小3・玉ねぎ小1・牛乳・生クリーム ...続きを見る
スキルアップもお手伝い!
2012/03/10 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田シェフのワイン居酒屋メルロ亭やりました! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる