♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンジャム作りました

<<   作成日時 : 2008/06/28 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ちょっと前に、ポラン広場で買ったオーガニックの日向夏のジャムを作ったのですが、それがとてもおいしくて、友達にあげたりしているうちになくなってしまったので、今度はレモンを使ってレモンジャムを作ってみました。
すっぱいかなと思ったのですが、さほどでもなく、これはいける!

作り方はとても簡単。
@レモンを半分に切って、スライスする。(国産の無農薬、防カビ剤のないものを)
 そのときに種は別にとっておく、袋に入れ(お茶っはを入れる紙の袋でOK)
Aひたひたの水を入れて、種と一緒に、浸るようにお皿で重石をして一晩おく(ここでペクチンが出るそうです)
B種は取り除いて、そのままレモンの皮が柔らかくなるまで煮る(半量になるくらいというけど約30分くらいかな)
C砂糖を(私は甜菜糖を使いました)レモンの70%〜80%くらいの重量入れてかき混ぜながら煮込む
  (甘味が強くないのが好きなので少なめです。本では同量か1.2倍くらいとありますが)
Dトロッとしてくるまで約30分〜40分くらい煮る(時間ではなく様子を見ること)
E完成!ですが、ここに私はコアントローを入れました。(大人の味?)
まだ熱いうちはさらっとしていますが、冷めて落ち着くとジャムになってきます。

これを保存ビンに入れて毎日食べられます。楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンジャム作りました ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる