♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中を良い方向にリードする

<<   作成日時 : 2008/08/12 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前の記事に、経皮毒について書きましたが、今この言葉は禁句のようです。

マルチレベルマーケティングのN社がこの言葉を武器に、消費者の不安をあおり、商品を販売したということで、業務停止になったようです。

確かに、洗剤などに含まれる化学物質が、皮膚から吸収されて、癌になる可能性がある・・・というのは、過激といえば過激です。
そのような症例がいくつあるのか、因果関係を誰がきちんと発表したのか、詳しいことは知りませんが、あいまいなことを、ありそうなこととして、言い切るのは問題があるといえるかもしれません。
さらに問題提起だけならまだいいとして、不安を扇いで商品を売る、というのはどうかとも思います。

自然食の世界で仕事をしていると、ついつい、既存のメジャーな部分(化学系の)に反発したくなる、という気持ちがあります。
「化学物質は全て悪」という決めつけもしがちです。
自然食が正しくて、コンビニ食は悪とも言ったりします。
肉食は大腸がんになりやすいとも・・・

もちろん受け取る側の問題でもある、ともいえます。
ですが、「調べもしないで、鵜呑みにして、決め付ける」という姿勢は私も気をつけたいと思います。
このような言葉の使い方や、伝え方を気をつけねば、と反省させられました。

私はできれば、なるべく、自然に近いものを使いたい・・・と思っています。
自然の摂理を理解し、実践したいと思います。
それは、私自身のためでもあり、一歩でも、大海の一滴でも、できれば環境によさそうなものを使いたい、という「私の気持ち」の問題です。
要は自分で決めることなのでしょう。また、自分で調べたりして、自分が納得できるかでしょう。
「世の中を良い方向にリードすること」は人の使命だと、ある方から伺いましたが、そうありたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中を良い方向にリードする ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる