♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりぬいた美味しいパン工房「ファーマーズベーカリーカントリーグレイン」

<<   作成日時 : 2008/11/19 21:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東広島のさらに田舎の福富町に「ファーマーズベーカリーカントリーグレイン」があります。

ここのオーナーの片岡芙佐子さんは、20年前に広島市内から、良い水を求めてこの地でベーカリーをオープンしました。
発芽食に傾倒され、スプラウトの本も書かれています。
もちろんパンも発芽小麦を使い、自家培養の天然酵母で作った本物のパンです。
画像


最近のパン屋のようなあまーいパンはヨモギあんぱんとドライフルーツを使ったものくらいでしょうか。
実に素朴だけれど、噛むほどに味のあるパンです。

小麦は当初裏の畑で栽培したものを使っていたそうですが、あまりに大変で、今は厳選した「ミナミノカオリ」という硬質小麦を発芽させて使用しています。
天然酵母は、干し葡萄、小麦の石臼挽き全粒粉などから酵母菌を抽出した完全に自家製の酵母を使用。
油は米ぬか油で、抗酸化作用の強い油だそう。
塩は「真正塩」というにがりの凝固作用を限界まで落とした世界で唯一の塩。
砂糖は未漂白のてんさい糖。
水がすごい!この地の地下から汲み上げた天然水を創正水の機械に通してさらに軟水にして使用しています。
この水のためにここの越して来たそうです。
画像
画像


カントリーグレインさんのパンは、これだけ手間ひまかけ、こだわったパンのなのです。
発芽小麦には多くのギャバやビタミン、ミネラルが含まれていて、健康にも最高です。
冷凍保存して焼いても、ふっくらと味わいがあるパンは他にないですね。

先日お邪魔しましたが、こんな山奥の田舎(ごめんなさい)にわざわざお客さんが来られています。
必ずパンを買っていかれます。

お店はランチもやっていて、「カフェ・スプラウト」という名前で、最近は片岡さんのライフワークにもなっている「スプラウト」の食事を出しています。(スプラウト協会も設立、スプラウトの著書もあります)
ランチは「発芽クレンジング食」と名づけられ、発芽した植物の力を活用して体内に蓄積している有害物質を解毒浄化しようというものです。
画像

画像

プレートには、裏の畑でその日摘んだ、小麦の芽やいろんな植物のスプラウトがサラダになっています。
それに玄米ご飯と味噌汁がついています。
若葉のジュースはりんごと合わせてあって飲みやすく美味しかったです。
体のリセットに、体内の排毒に、発芽グレイン食はおすすめです。

片岡さんはあちこちでセミナーも開催されていて、また、マザー芙佐子のブログも、大変にいいお話が詰まったブログです。
また、発芽クレンジング料理教室もされていて、カントリーグレインのパンを習い方は、住み込みで教えていただけるコースもあります。
画像


お店は田舎の一軒家を改装され、素敵に演出されています。
片岡さんのセンスのほどがうかがわれます。
機会があればぜひ一度お尋ねください。
パンは通信販売もしています。たくさんの固定客がいるそうですよ。
絶対におすすめです。

■ファーマーズベーカリー「カントリーグレイン」
  〒739-2320
  広島県東広島市福富町下竹仁225-2
  電話082-435-2326 
  http://www.countrygrain.com/
■マザー芙佐子のブログ
  http://blog.countrygrain.shop-pro.jp/


  http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13017547/
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだわりぬいた美味しいパン工房「ファーマーズベーカリーカントリーグレイン」 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる