♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田シェフのマクロフレンチ料理教室報告

<<   作成日時 : 2009/01/26 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

岡田シェフによるマクロフレンチの料理教室が、定員の20名の方々と無事に終了しました。
画像

岡田シェフのマクロビオティックの説明、重ね煮の話など、マクロビオティックの基本的なお話を聞きながらのお料理を楽しんでいただきました。
説明しながらのデモでしたので、時間が少々押してしまいましたが、
皆さんからはおいしくて簡単!とのお声をいただきました。
牛蒡が少々焦げたり、長芋の下準備に間違いがあったりと、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、
岡田節もさらにバージョンアップし、とても楽しく終了することが出来ました。
ありがとうございました。

当日の実習メニューは 
☆前菜 : 蒸し蓮根と焼き椎茸の黒米タプナード
☆パスタ: 冬牛蒡と春菊のぺペロンチーノ
☆メイン: スプリットピーのクリスピー・シェル、ミルフィーユ仕立て
☆デザート: 長芋のスノー・ブラマンジェ
☆ドリンク: ハーブティまたは穀物珈琲
画像

画像
画像

マクロビオティックは和食風が多いですが、洋食メニューもアレンジ次第ですね。

お料理教室をしていていつも思うのですが、皆さん本当に熱心です。
様々な職業や属性の方たちですが、食について本気で考えていることは本当にうれしいです。

マクロビオティックやリビングフード、薬膳、・・・など、さまざまな健康を考えた食事法や考え方がありますが、ベースは同じものだと思っています。
それぞれの理論や考え方をまずは勉強し、自分の体験を通じて、自分で確かめて、自分の生活や体質にあったものを取り入れればいいと思います。
あまりがちがちに考えず、出来ることからまずははじめてみることだと思います。
白米を玄米ご飯に変える、白米に雑穀を混ぜてみる、分搗き米にする、などからでもいいと思います。

私は自然食という幅広い視点で食の世界を考えています。
これからも皆さんにさまざまな健康を考えた食を紹介していきたいと思います。

今日から2月4日までフランスに行ってきます。
モンペリエからボルドーまで10軒くらいのオーガニックワインの生産者を数人で訪ねます。
新しい情報を仕入れて、次回の料理教室ではそのご報告もしたいと思います。
また2月もよろしくお願いいたします。
画像



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね。フランスで風邪をひかないように、お元気で。
ふじの
2009/01/28 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田シェフのマクロフレンチ料理教室報告 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる