♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:三日目「カバニス家」訪問

<<   作成日時 : 2009/03/08 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今日からオーガニックワイン生産者の訪問です。

一軒目はフランス・ヴァレデュローヌ地方の「カバニス」さんです。
画像

ヴァレデュローヌ地方はローヌ地方の南、プロバンス地方に近い地域です。
このアルル近郊の田舎にある「ドメーヌ・カバニス」に車で迷いながらおじゃましました。
ジャンポールカバニスさんは、その名前にも似て、ジャンポールベルモント似の色男?(何歳だろう??)
パートナーのマドレーヌさんと迎えてくれました。

さっそく山道を歩いて、葡萄畑に!
画像


ここは昔ローヌ川の川底だったそうで、その証拠にここにある石が丸い形をしています。
畑は30haあり、線を引かない「ゴブレ」という作り方をされています。
品種は「シラー種とグルナッシュ種」が多いそう。
シークレットガーデンというその名も「秘密の畑」もあります。
この良質な畑でとれた葡萄だけのスペシャルワイン「ジャルダン・スクレ」(jardin secret)も作っています。
画像

カバニス家がオーガニックに転換されたのは、1984年。もうかれこれ30年近く前になります。
環境を守るためにオーガニックという生き方の選択をしたそうです。
肥料の研究を熱心に行い、畑に穴を掘って根の状態を調査しています。
畑に行ったときにその穴を拝見させていただきました。根がかなり地底奥まで伸びています。
畑には小さなお花がたくさん咲いていて、日本で言うノビルのようなものもありました。
これぞオーガニックの畑です。
画像
画像


さらに南フランスの葡萄畑ではよくあるそうですが、3haのオリーブの畑も一緒にありました。
この畑で採れたオリーブを絞ってもらって自家製のオリーブオイルにするそうです。(うらやましー)
画像


畑見学の後は、カバニスさんのお家におじゃまして、ワイン試飲とランチ。
画像

お家は、白とブルーを基調に、南フランスらしい可愛いインテリアです。
その名も猫(CAT)という名の猫ちゃんもいました。(実は名前をお伺いしたら、ギョッとされ・・・どうも名前は無いようでした)
でも、猫好きの私は猫の写真をとりまくり、追いかけまくり・・・。
画像

息子さんもちょうど帰宅されて、一緒にランチをいただきました。
お料理はパートナーのマドレーヌさんの手料理です。
画像

・ほうれん草のキッシュ
・ベーコンチーズのキッシュ
・マッシュのサラダ
・クスクスのサラダ
・豆のサラダ
・チーズ3種
・ヘイゼルナッツとチョコのタルト
画像
画像
画像
画像
画像
画像


マドレーヌさんは、料理教室もされているだけあって、どれもこれも美味しく、
私は遠慮もなく、ダイエットも忘れてがっちりいただきました。
日本では見たことないですが、マッシュという葉物の野菜が美味しかったです。
シンプルな野菜たっぷりのヘルシーなお料理で、さすがにオーガニック農家の食事です。

ワインは6種類を試飲。「ヴァン・ド・ペ・ガール」(地ワイン白、マヴィで1,850円、品種はクレレット他)から「ヴァン・ド・ターブル」(テーブルワイン)、AOCのワイン「コスティエール・ド・ニーム」、シークレットガーデンのワイン「ジャルダン・スクレ」(マヴィで4,700円)、と色々試飲。
軽めの赤から重めの赤、白、ロゼと多彩です。
桜と名づけられたロゼ(マヴィで2,320円)もあります。(私はそういえば以前マヴィでこの桜ワインを購入しました)
画像

画像


どれも美味しく手ごろな値段です。
食事の後は、街中にあるワイン醸造所に。帽子デザイナーのカバニスさんのお母様のお家の横にあります。
昔ながらのコンクリートのワイン醸造庫は可愛い赤い窓が・・・
単なる醸造所ではあっても、どこかセンス良くデザインするところは、さすがフランス人です。
働く環境にも一片の遊び心は、私たち日本人にも必要です。(見習いましょう)
画像

自然あふれる気持ちのよい畑を見て、その畑から情熱を持って造りだされるワインを飲み、
美味しい手料理をいただき、大満足のカバニスさんちへの訪問でした。
ありがとうございました!!
猫という名の猫ちゃんもお元気で!(ちなみに猫ちゃんはチーズのご飯を食べていました。さすがフランスの猫!)
画像

画像


◆カバニス家とドメーヌカバニスのワイン (マヴィのカバニス家のサイト)
 ご興味のある方はこちらのサイトを!
  /http://www.mavie.co.jp/catalog/index.html?manufacturers_id=2


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:三日目「カバニス家」訪問 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる