♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マヴィでボブさんのママのイギリス料理

<<   作成日時 : 2009/04/27 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オーガニックワインの店マヴィでは、いろんなイベントをやっています。
今回は美味しくないと定評のイギリス料理を、Bobさん&Junさんご夫妻が本国のご両親のお話を交え
ご提供くださるイベントでした。もちろんオーガニックワインがロゼ、白、赤の3種類付です。
画像

ボブさんとじゅんさんはオーガニックフェスタでボランティアをしたご縁で、今回マヴィさんでお料理イベントをすることになったそうです。
お料理はボブさんのお母様直伝、ママのレシピのイギリス家庭料理の数々でした。
まさしく母の味! 息子が母の料理レシピを大切に、再現してくれるなんてお母さんとしては
ものすごーく嬉しいでしょうね。日本男児も見習うべし!
お野菜はじゅんさんのお父様の菜園からのものだそうです。家族総出のお料理という感じです。
出していただいたお料理は、以下。

1. 前菜5種(子供のころから大好きなもの・ピクニック、ハイティーの思い出より)
●Pickled Quail’s Eggs (in English 100% Malt Vinegar and herbs) (イングリッシュ モルト ビネガーとハーブで作ったウズラの卵のピクルス)
画像

●Rollmop Herring (ニシンとお野菜のロール)
画像

●Mum’s English Sausage Rolls (お母さんのイングリッシュ ハーブソーセージ)
画像

●Sardine Tomato Spread (新鮮なイワシとトマトのスプレッド
●Real Mature Cheddar with Dad’s Organic Plum Chutney (本物のイギリスのチェダーチーズ、お父さんのオーガニック プラム チャツネを添えて)
画像

2. メイン2種(家族で囲む心と身体の温まるお母さんのオーブン料理など)
●Mum’s Neck of Lamb Hotpot (お母さんのラム ネックのシチュー)
画像

●Mum’s Cod and Caper Pie (お母さんのタラとケッパーのパイ)
画像

3. イングリッシュ ティータイム スイーツ〜 イギリスの紅茶に添えて 〜
●Mince Pies (ミンス パイ)
画像

●Shortbread or Gingerbread etc. (ショートブレッド、ジンジャーブレッドなど)
画像


盛りだくさんの内容でお腹いっぱいになりました。
特にラムのネック(首)のシチューは首の骨に付いたお肉が味があり美味しかったです。
肉はあまり食べられませんが、さっぱりとしてそれでいて深い味がしました。
ネックはなかなか手に入らないようで、北海道の生産者から特別に分けていただいたそうです。
他にもプラムのチャツネや玉ネギのチャツネなど、ボブさんが手作りしたもの。
素晴らしいです。そしてうらやましー!!

ボブさんとは、「なつかしい」や「ただいま」「もったいない」など、英語にはない単語(一文字で)で盛り上がりました。
文化の違いは、日本男性とイギリス男性の違いもあるなあ…と。
お母さんや家族を大切に、誇りに思い、それを臆面なく人前で表現できる男子は素晴らしい!と
そのことに一番感動しました。もちろん料理とワインは最高に美味しかったです。
ご馳走様でした。
画像


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マヴィでボブさんのママのイギリス料理 ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる