♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビ”キレイ”カフェ新宿丸井インザルームにオープン!

<<   作成日時 : 2009/05/07 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新宿の丸井がリニューアルオープンしました。
新宿は副都心線の駅が出来、伊勢丹のリニューアルや小田急ハルクのリニューアルと
ここ最近、商業戦線の構図が変化してきています。
ネット社会の進化や経済環境の中での価格革命などにより、流通構造や消費者の価値観が変化し、流通業企業の中でも大型店の苦戦は必至です。
その中でも特に百貨店は、生活者のニーズを掴みきれずに迷走している状況のように見えます。
丸井も新宿の中で、どうなるのだろう…と思う存在でしたが、ファッション、雑貨をさらに強化して、
自宅、職場に次ぐ第3の場所「サードプレイス」を目指すとして4月にリニューアルオープンしました。
リニューアルの目玉は、”緑豊かな空間”でしょうか。
伊勢丹向かいの正面側には、幅の広い花壇に緑を植え込み、新宿のど真ん中に緑のベルト地帯を演出をしています。
屋上にも都内最大級とうたった屋上庭園を造りました。
確かに東京砂漠(どこかで聞いたフレーズ)に緑のオアシスは嬉しい!

東京初のお店もいくつか揃えています。
その中で、丸井インザルームに「マクロビカフェ」がオープンしました。
画像

インテリアショップの3階フロアーの半分くらいを使い、広々としたオープンなつくりです。
このフロアは自然派の雑貨や化粧品を展開しています。
新オープンの「マクロビカフェ」はマクロビ”キレイ”カフェというように、”キレイ”をコンセプトに、ココロ、カラダ、地球をキレイにする、そんな食事がマクロビオティックです!ということだそうです。
久司道夫先生に学ばれた、中美恵先生がプロデュースしたおしゃれなお店になっています。
オープニングイベントを展開するなど、かなり中先生を前面に、マクロビオティックを訴求しています。
画像

メニューはもちろん玄米が主体にアレンジされています。
そこはおしゃれに「玄米のおすしケーキ」というスタイル。
押し寿司の上に、切干大根や茹で野菜やテンペ、ベジミートなどのマクロビではおなじみの惣菜がのせてあります。
飲み物もたんぽぽコーヒーや甘酒シェイク、梅醤番茶、三年番茶がちゃんとあり、完全マクロビオティックです。
画像

常時提供の単品メニューの他に、時間帯別のメニューがあり、10時からはスープデザート+タンポポコーヒーのセット1,000円。
ランチの11時〜は玄米寿司ケーキセット1,000円、玄米ご飯シンプルセット1,000円、15時からはキレイプレート1200円など。
画像

画像

食材と手間を考えればしょうがないのでしょうが、ボリューム感に比して価格は高めです。
まあマクロビオティックは腹八分目ですので、ちょうどいいのかも。場所代を思えば妥当な価格とも。

まだまだこれからのマクロビオティックですが、どれだけの人たちが来てくれるのでしょうか。
期待したいところですが、ちょっと厳しそうに感じます。
外食は、やはり美味しくなくては続かない。美味しいからまた来たくなるもの。
厳しい話ですが、味噌汁や小さなデザートの味がイマイチでした。まだはじめたばかりなので、スタッフがマクロビオティックの本来の味が表現できていないのかもしれませんが、マクロビオティックのデザートはやはりこんなもの・・・と少しがっかりしました。
マクロビオティックを飲食店で提供するとどうしてこういう味になるのでしょうか。
料理教室などで習うマクロビオティック料理は美味しいのに、といつも思います。
マクロビオティック料理を美味しくするのは、下手間のかけ方と塩の使い方です。
だしをしっかりととって、塩加減で食材の甘味や旨みを引き出し、味のバランスと深みを出してもらいたいのですが、
それには熟練が必要なのでしょう。
それにしても、せっかく出来た新宿のマクロビオティックのカフェですので、たくさんの人たちに認知されて、繁盛することを願っています。

■マクロビカフェ新宿店 /インザルーム新宿本店3階
  営業時間 11時〜20時(ランチ12時から)
  電話 03-3354-0101
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビ”キレイ”カフェ新宿丸井インザルームにオープン! ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる