♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビで話題の紫根エキス

<<   作成日時 : 2010/08/30 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紫根(シコン)ってご存知ですか?
テレビで話題の紫根エキスは、こんなスグレモノです。

テレビで話題になり、大ブームになっています。
「魔女たちの22時」(日テレ系 6月22日放送)で、手作りの紫根エキスローションで若返った女性(55才)が紹介され、大きな話題になり紫根エキスブームが起きました。
その女性は、料理中に火傷をし、母親から聞いていた紫雲膏で治ったことから、紫根の研究をはじめ、手作りの紫根エキスローションを思いつき試したところ、20才若く見えるようになったというものです。

参考 「魔女たちの22時」(日テレ系)ホームページ。
   YouTubeでも、紫根エキスで検索するとご覧になれます。


紫根・紫根エキスとは
紫色をした植物の根で、漢方薬などで使用される際の名称です。起源植物は一般的にムラサキ科の植物「ムラサキ」です。万葉集でも最も多く詠われている、日本人には昔から馴染み深い植物です。
そのムラサキ草の根から、イロイロな方法(水、エタノール、オイル)で抽出した成分が紫根エキスです。主成分はシコニンで、強い消炎効果が認められています。
肌荒れや日焼けのケアはモチロンのこと、さらにはアンチアイジングにまで使えるのは、そのためです。


紫雲膏とは
一般の方には馴染みのない名前ですが、漢方薬局では最もポピュラーな塗り薬の一つで、濃い紫色が特長です。効能には「ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷、痔核による疼痛、肛門裂傷、かぶれ、」と記載されています。

実はこの薬、世界で初めて麻酔手術を行った事で有名な江戸時代の外科医、華岡青洲が
200年以上も前に作った処方のまま、今も作られている漢方薬です。
現在も年配の方には愛用者が多いですし、変わったところでは歌舞伎をはじめ舞台や劇場、映画の撮影所などでは普通に使われています。
最近は床ずれ治療への有効性が再認識され、高齢社会ならではの評判にもなっています。


東京シアターダンススタジオ・スキンケアシリーズ
タカラジェンヌのアイディアから生まれた弊社の製品には、舞台に欠かせない紫雲膏の効果を化粧品に応用するため、紫根エキスがタップリ入っています。製品がキレイなピンク色をしているのはそのためです。
さらにお肌への効果と安全を考え、日本の製品には珍しいフランス製のオイル抽出の紫根エキスを配合しています。


日焼けは火傷(ヤケド)です
UVクリームを使用すると、SPF表示に応じて日焼けを遅らせる事ができます。しかし、残念ながら完全に紫外線とその肌へのダメージを防ぐことはできません。
紫外線のダメージを受けた肌(メラノサイト)はメラニンを作って肌を守ろうとします。ですから、メラニンを作らないためには、おやすみ前に日焼けと言う火傷(ヤケド)を、ケアする必要があるのです。
それには火傷の薬「紫雲膏」の成分、紫根エキスが有効です。

さらに、東京シアターダンススタジオスキンケアシリーズはお肌に優しいバリアを造り、化粧下地としても使えるため、UVクリームの下地にお使いいただくと、UVクリームが沁みるのも防いでくれます。

その説明会をマヴィ新高円寺で行います。
サンプルがいただけますので、お気軽にご参加ください!!

◎日時  9月4日(土曜) 13時半〜15時
◎場所  マヴィ新高円寺
   東京都杉並区梅里1-7-7新高円寺ツインビル1階
   http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/access/
   丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩30秒(クイーンズ伊勢丹の後ろ)
◎参加費 500円(税 グラスワインまたはお茶菓子・サンプルおみやげ付 )
◎お申し込み
     マヴィ新高円寺まで お電話かメールで事前にお申し込みください
     03-5929-9786  shinkoenji@mavie.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビで話題の紫根エキス ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる