♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 高円寺の阿波踊り終了で夏も終わり・・・

<<   作成日時 : 2010/08/30 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土日は、高円寺の阿波踊り大会でした!
高円寺はこの土日は大変な人であふれかえり、熱気ムンムンです。
地元の「連」がたくさん出ることもあり、皆さん応援のために、
朝から路上の席とりで、炎天下の中、座り込んでいました!!
熱くて大変そうでしたよ。

今年は両日ともに晴天で、夏のお祭りは、やっぱりイイ!!
むせかえるような暑さの中、踊っている人たちも汗だくです。
笛や太鼓の音で耳がおかしくなりますが、その大きな音も、
非日常的で、からだの中から熱くなります。なんだか元気になりました。
商店街では焼き鳥やビールの屋台も出て、いつもとは違うムード。
売り上げにも貢献できたようです。

私はマヴィ新高円寺のお店があるので、大通りの会場には見に行けませんでしたが、
隣の居酒屋『宝来家』さんが、大会終了後に、地元の「しのぶ連」を呼んでくれて、そこでお店が終わってから見させていただきました。

いくつかの踊り(ちびっこ踊り、女踊り、男踊り)に分かれていて、
「ヤットサー、ヤットサー」との掛け声の下、笑顔で元気よく踊ってくれます。
ちびっこ連はかわいかったです。

なんでも、踊りはかなりハードだそうで、中腰で踊るために、膝を悪くする人もあるそうです。

毎年8月の最終の土日に行われる高円寺の阿波踊りは、高円寺の最大のお祭り。このお祭りがあるおかげで、地元は仲良くまとまっているのかも・・・。
画像
画像


今日の月曜日はさすが、祭りのあと・・・という感じ。
今年の夏もこれで終わりです。ちょっと淋しい・・・。

9月はお神輿が出る秋祭りがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カードでお金☆これからは、クレジットカードのショッピング枠を現金化『クレジットカード換金.com』
急な出費に役に立つこと間違いなしです!まだ疑問がある方、もっと詳しく聞いてみたい方、どんな些細なご質問でもかまいません。ご利用前のご相談・ご質問だけでも大歓迎でございます! ...続きを見る
ショッピング枠現金化|クレジットカード現...
2010/08/30 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高円寺の阿波踊り終了で夏も終わり・・・ ♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる