アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コラム」のブログ記事

みんなの「コラム」ブログ

タイトル 日 時
毎週土曜日に野菜と果物入荷@新高円寺マヴィ
毎週土曜日に野菜と果物入荷@新高円寺マヴィ 新高円寺マヴィでは、毎週土曜日に九州から日小田さんの厳選したお野菜が届きます。 私も楽しみにしていて、そのお野菜を使って、カレーやシチュー、昨日は粕汁などを作っています。 常連さんにはたまに作ったものをふるまっていますが、果たして美味しいのかどうか・・・。 手前味噌で旨い!と叫びながら頂いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 12:43
食べログサイトにアップしてくださいました。
お客様が食べログに新高円寺マヴィをアップしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 15:24
酒粕チュウニャン
酒粕チュウニャン 仁井田本家の自然酒の酒粕を手に入れたのですが、どう使おうかと思っていたら、 いいのがありました。 ためしてガッテンで酒粕の効用を取りあげていて、そこに酒粕レシピが色々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 19:13
車麩の煮物作りました。チョー簡単!
車麩の煮物作りました。チョー簡単! 我が店「マヴィ新高円寺」には、お料理教室のイベントのために、奥にキッチンがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 15:05
マクロ的、パンと上手につきあう方法 (佳子先生のブログから)
最近ご飯を作るのが面倒なのものあり、ついついパン食になってしまっています。 そのせいか、胃腸の調子がよくありません。 玄米ご飯を食べなくっちゃ、と思っていてもなかなか、蒸し暑い日はさらに遠のいてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 20:19
助け合う、褒めあう、一体化する
最近の震災被害者への対応や、被曝の本当の話などを聞いていると、 本当にこの国はおかしい!と思っている人は多いはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 12:30
そろそろ気持ちの切り替えを!居酒屋マヴィ新高円寺で盛り上がろう!
そろそろ気持ちの切り替えを!居酒屋マヴィ新高円寺で盛り上がろう! 皆さんお元気ですか? 元気出てますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 12:40
赤ワインのレスベラトロールに被曝防止効果?
友人から面白い情報が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/17 13:27
原発の現状について(上杉隆氏と小出教授の話)
皆様 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/14 13:54
あの酸化防止剤なしの「カイロル」が入荷しました。
あの酸化防止剤なしの「カイロル」が入荷しました。 昨年は24本しか入荷せず、あっという間に売り切れで、待ち遠しかった入荷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:02
ドラム缶お風呂プロジェクト開始!ご協力を!
先日メルマガでもお願いしたのですが、友人が以下のような ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 17:26
幸せってなんだっけ?なんだっけ?
東北地方太平洋沖地震により、 被災された皆さま、ご家族の皆さまには謹んでお見舞い申し上げるとともに、 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 15:45
生活への価値観を変えるとき?!
まだまだ震災の傷跡は大きく、日本中が、原発の終息までは震災途中という気分ではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 14:35
玄米ご飯を炊くことは自然との対峙
今日は玄米ご飯をお店で炊きました。 うーんいい香り・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/20 18:57
原発報道はどこまで真実か?
今回の東北大地震の影響はいたるところにあり、 まだまだこれから復興を願う被災地にとっても、心の休まらない日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 18:04
地震の対策と心得(マクロビオティックメーリングリストより)
地震は大丈夫でしたか? 東北地方はかなり大変なことになっていて、本当に心が痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 15:40
7日は七草粥で体リラックス
7日は七草粥で体リラックス 本日7日は人日(じんじつ)の節句。 春の七草粥を食べて体を清める風習です。 以下は人日の節句について・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 13:18
バーブラストライサンドのコンサートに気付かされたこと
バーブラストライサンドのコンサートに気付かされたこと 先日BSでバーブラストライサンドのコンサートが放映されていました。 たまたま回したチャンネルでやっていて、イケメン4人組の「イルディーボ」 が出ていたので、そのまま見てしまいましたが、 なにかとても良い内容で、いろんなことを考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 12:47
ボジョレーヌーヴォーも色々!ドアットさんのヌーボーは伝統製法
ボジョレーヌーヴォーも色々!ドアットさんのヌーボーは伝統製法 世界初のオーガニック ドアットさんのボジョレー ヌーヴォー マヴィ新高円寺店頭にてご予約受付中!お電話、メールでもご予約受け付けています。↓ http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/news/2010/11/246.php http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 19:11
化粧品の裏話?とシコンの勉強会(紫根たっぷり化粧品販売中!)@マヴィ新高円寺
化粧品の裏話?とシコンの勉強会(紫根たっぷり化粧品販売中!)@マヴィ新高円寺 紫根勉強会が先日4日にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 17:13
高円寺の阿波踊り終了で夏も終わり・・・
高円寺の阿波踊り終了で夏も終わり・・・ 先週の土日は、高円寺の阿波踊り大会でした! 高円寺はこの土日は大変な人であふれかえり、熱気ムンムンです。 地元の「連」がたくさん出ることもあり、皆さん応援のために、 朝から路上の席とりで、炎天下の中、座り込んでいました!! 熱くて大変そうでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/30 16:10
テレビで話題の紫根エキス
紫根(シコン)ってご存知ですか? テレビで話題の紫根エキスは、こんなスグレモノです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 15:46
地元の羊のひげというイタリアン
地元の羊のひげというイタリアン またまた高円寺ネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 12:32
2010年も自然食とオーガニックワインで過しましょ!!
2010年も自然食とオーガニックワインで過しましょ!! 2010年、明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 20:44
みんなで珪藻土塗りに挑戦
みんなで珪藻土塗りに挑戦 10月28日のオープンに向けて、オーガニックワイン専門店ワインマヴィ新高円寺店の内装工事に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 21:18
オーガニックワインショップ&サロン マヴィ新高円寺店 スタッフ募集!
オーガニックワイン専門店マヴィの新高円寺店をオープンします。 オープンは10月下旬(28日予定)になりますので、スタッフを募集しています。 ワインショップですがグラスワインと一緒にちょっとしたおつまみなんかも出したり、 マクロビオティック料理教室を開いたりと、自然食サロン的なお店を目指しています。 ワインが好きな方、オーガニックや自然食マクロビオティックに興味がある方、 オーガニックワイン販売と自然食料理教室イベントの運営を一緒にやりませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/21 10:08
東高円寺に出来たベジタリアンレストラン「ロータス&フラワーズ・ワン」
東高円寺に出来たベジタリアンレストラン「ロータス&フラワーズ・ワン」 な・な・なんと!わが町東高円寺にベジタリアンの店が今年2月に出来ました。 その名は「ロータス&フラワーズ・ワン」といいます。 場所は東高円寺の駅から青梅街道を新宿方面に2分くらいのところの2階です。こんなところにやっと・・・という感じです。 気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなく、本日ランチをいただきに寄って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:24
選挙に行きましたか?
選挙に行きましたか? 12日は都議会議員選挙でしたね。 皆さん選挙には行きましたか? 民主党の圧勝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 10:48
結論!本物のオーガニックワインはやっぱり美味しい!
結論!本物のオーガニックワインはやっぱり美味しい! 6月7日にメルロパノニカでオーガニックワイン5種の飲み比べと岡田シェフのマクロフレンチのおつまみの会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:09
「やさい家めい」で納得のランチ
「やさい家めい」で納得のランチ 表参道に用事があり、そういえば野菜の店があったなと思い、表参道ヒルズの「やさい家めい」に行きました。 ちょうどランチ時で、20人くらいが並んでいました。11時からの営業なので、12時くらいにちょうど一回転するようで、並んではいましたが10分くらいで入店。 5種類のランチから、「本日の気まぐれ飯定食1200円」と「農園バーニャカウダ1200円/一人前」を注文しました。 まずは最近ちょっとしたブームのバーニャカウダから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/31 16:45
グリーンエキスポのボランティア募集!
グリーンエキスポのボランティア募集! 7月4日〜5日に、横浜パシフィコでグリーンエキスポが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 12:33
マクロビ”キレイ”カフェ新宿丸井インザルームにオープン!
マクロビ”キレイ”カフェ新宿丸井インザルームにオープン! 新宿の丸井がリニューアルオープンしました。 新宿は副都心線の駅が出来、伊勢丹のリニューアルや小田急ハルクのリニューアルと ここ最近、商業戦線の構図が変化してきています。 ネット社会の進化や経済環境の中での価格革命などにより、流通構造や消費者の価値観が変化し、流通業企業の中でも大型店の苦戦は必至です。 その中でも特に百貨店は、生活者のニーズを掴みきれずに迷走している状況のように見えます。 丸井も新宿の中で、どうなるのだろう…と思う存在でしたが、ファッション、雑貨をさらに強化して、 自宅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 19:42
映画降りてゆく生き方を見てきました
映画降りてゆく生き方を見てきました 4月18日、「降りてゆく行き方」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 14:26
ナチュラルハーモニーの衣食住ナチュラルライフスタイルの提案ショップ
ナチュラルハーモニーの衣食住ナチュラルライフスタイルの提案ショップ “自然から学ぶ自然と調和した暮らし”を具体的に提案する場として、「ナチュラル&ハーモニックプランツ」(センター北のノースポート・モールB2)はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/05 23:03
降りてゆく生き方
先日、仁井田本家のどぶろくの仕込みに参加してきました。 そこで出会った方から、「降りてゆく生き方」という映画上映の情報をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:36
阿久根の「内田木洩日農場」の柑橘類は最高!にうまい!
阿久根の「内田木洩日農場」の柑橘類は最高!にうまい! 仕事で阿久根に行ってきました。 阿久根は鹿児島の北西側の海沿いの町。柑橘類や魚が美味しい町です。 そこに「内田木洩日農場」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 14:32
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:三日目「カバニス家」訪問
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:三日目「カバニス家」訪問 いよいよ今日からオーガニックワイン生産者の訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 15:39
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:2日目 ミレジウムビオ
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:2日目 ミレジウムビオ 2日目は朝食を兼ねたオーガニックワイン勉強会ののち、空港近くの展示会場で開かれている「ミレジウムビオ」に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 21:00
フランスオーガニックワイン生産者を訪ねる旅ープロローグー「ワイン作りは農業だ!」
フランスオーガニックワイン生産者を訪ねる旅ープロローグー「ワイン作りは農業だ!」 1月26日から2月4日まで、オーガニックワイン専門店「赤坂マヴィ」の田村社長と、福岡マヴィの方々と一緒に、フランスのオーガニックワイン生産者を訪ねるツアーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 00:25
カーブスが食事指導をはじめた!
カーブスが食事指導をはじめた! 久しぶりにカーブスに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 14:59
2009年、今年もよろしくお願いいたします。
2009年、今年もよろしくお願いいたします。 新年あけまして、おめでとうございます。 今年も料理教室はじめ、自然食の素晴らしさをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 00:19
こだわりぬいた美味しいパン工房「ファーマーズベーカリーカントリーグレイン」
こだわりぬいた美味しいパン工房「ファーマーズベーカリーカントリーグレイン」 東広島のさらに田舎の福富町に「ファーマーズベーカリーカントリーグレイン」があります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/19 21:44
ラッキー方位に行って来ました!
ラッキー方位に行って来ました! 行ってきました!!ラッキー方位! 友人のG-veggieの佳子先生がお勉強している九星気学では、10月5日は今年最後のエネルギーの高い日だそうです。 絶対に行ったほうがいい!と言われ、素直な私は出かける決心。 八白土星の私は、ラッキー方位が東南ということで、東京から見ると鴨川がいいと聞き、一人でわかしおに乗って出かけましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 01:00
決めること、見切ることの大切さ
決めること、見切ることの大切さ 今、あるお店のオープン準備をしています。 短期間ででオープンしなければならないということで、毎日店に詰めて、人の採用やらメニュー開発やらばたばたとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/05 00:12
我や代々木上原店で感じたこと・・・
我や代々木上原店で感じたこと・・・ 先日代々木上原の「我や」に加藤ゐくこ先生と、笹生暁美先生と3人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 01:52
西麻布の礼三のリーズナブル感の打ち出し
西麻布の礼三のリーズナブル感の打ち出し ある方にご案内していただき、西麻布の裏通りにある「礼三」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 23:55
酵素栄養学にもとづくローフード
酵素栄養学にもとづくローフード ローフードの教室にはじめて行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 23:09
人気ブロガー作りの企業戦略
人気ブロガー作りの企業戦略 レシピブログのイベントに友人と参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:24
東城百合子先生のお話を、もっとたくさんの人に聞いてほしい!
東城百合子先生のお話を、もっとたくさんの人に聞いてほしい! 東城百合子先生の「あなたと健康」の月例講座に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/06 00:02
デニーズがお弁当販売
デニーズがお弁当販売 阿佐ヶ谷のカーブスの帰りに、デニーズの前を通ると、店頭でお弁当を売っていました。 日替わり弁当550円とハンバーグの550円と600円のハンバーグ&エビフライ弁当の3種類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:13
便利な『陳皮醤油』
薬膳が簡単にできる薬味調味料として、『陳皮醤油』の常備をおすすめします。 加藤ゐくこ先生のベジタ薬膳料理教室では頻繁に使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:24
蓮の実のおこわを作りました
蓮の実のおこわを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 18:07
世の中を良い方向にリードする
前の記事に、経皮毒について書きましたが、今この言葉は禁句のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 23:20
「経皮毒」を改めて考える
「経皮毒」という言葉を最近改めて実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 12:58
ワタミから学ぶこと・・・
ワタミ(光が丘)で久しぶりにランチをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 00:44
ラーメン屋のような、「ミート屋」というミートソースパスタ専門店
阿佐ヶ谷パールセンターに買い物に行って、面白い店を見つけました。 「ミート屋」というミートソースパスタの専門店ですが、カウンターのみの、食券制の、丼で出てくる、ラーメン屋のような、ミートソースパスタだけの店です。もちろん自然食ではありませんので、あしからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/02 18:23
精進辛胡麻ラーメンを作ってみました。
カノウユミコさんの料理本を買ってきて、その中にあった精進辛胡麻ラーメンを作ってみました。 これがなかなかのもの!!本当においしい!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 16:40
携帯からも…
これから出先でも携帯から、感じたことを書くことが出来ますので、いろいろアップします! 〓久保千尋〓おいしい楽しい自然食はじめましょblog公開中http://foodparadise35.at.webry.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 11:44
NTTの客思考意識のなさにちょっと一言・・・
自然食の話ではないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 02:17
カレーという薬膳
夏真っ盛り・・・ということもあってか、最近カレーが人気のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 13:46
良い自然食レストランとは?
最近なかなかいいと思う自然食レストランカフェにぶつからないですね。 安心安全健康への意識は大きくなりましたが、本当に自然食を理解し、本当にお客さんの健康を考えている店は少ないように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 00:18
免疫力はデトックス力?!
安保先生の「自分ですぐできる免疫革命」という本を読んでいると、免疫力は、毒素を外に出す力というイメージを感じます。今流行のデトックスは免疫力を高めることなんだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 23:37

トップへ | みんなの「コラム」ブログ

♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪ コラムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる