アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「最近の出来事」のブログ記事

みんなの「最近の出来事」ブログ

タイトル 日 時
座・高円寺の座の市出店!でも嵐嵐の日でした。
座・高円寺の座の市出店!でも嵐嵐の日でした。 8月18日に、座高円寺という劇場の前の広場で 座の市に出店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/08/24 17:00
チーズとサンドイッチとワインの会
チーズとサンドイッチとワインの会 先日4日に定例の「チーズとサンドイッチとワインの会」がありました。 10名の素敵な方々にお越しいただき、会は楽しく盛り上がり・・・ ボトルも何本か並びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/05 18:33
満月の夜にビオディナミを飲む会に参加!
満月の夜にビオディナミを飲む会に参加! 昨日は高円寺にあるわだえみワインスクールのビオディナミワインの会に参加。 12種の赤白ロゼのワインを試飲させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/09 13:38
サンドイッチとチーズの会 次回は3月4日(日)
サンドイッチとチーズの会 次回は3月4日(日) 2月5日(日)のサンドイッチ会は、またまた楽しいメンバーでわいわいと盛り上がりました。 サンドイッチは、今回は私の手作り。 アーネカフェの低温熟成のバゲットを使い、2種類を手作り。 ジャガイモのクリームシチュー煮にチーズをのせたタルティーヌと、 カマンベールと厚切りハムのタルティーヌ。 チーズは大好きな定番のコンテとミモレット、さらにカチョデフォッサ。 このチーズは、「穴のチーズ」といわれ、羊の乳のチーズを木綿の袋に入れ、穴の中に しっかりと詰めて熟成させるもの。 濃厚な味わい、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/06 12:47
毎週土曜日に野菜と果物入荷@新高円寺マヴィ
毎週土曜日に野菜と果物入荷@新高円寺マヴィ 新高円寺マヴィでは、毎週土曜日に九州から日小田さんの厳選したお野菜が届きます。 私も楽しみにしていて、そのお野菜を使って、カレーやシチュー、昨日は粕汁などを作っています。 常連さんにはたまに作ったものをふるまっていますが、果たして美味しいのかどうか・・・。 手前味噌で旨い!と叫びながら頂いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 12:43
サンドイッチとオーガニックワインの会盛り上がる!!今回は手作り
サンドイッチとオーガニックワインの会盛り上がる!!今回は手作り 恒例の新高円寺マヴィでの、「オーガニックワインとサンドイッチの会」は、今回も楽しく終了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 15:18
岡田シェフのワイン居酒屋メルロ亭やりました!
岡田シェフのワイン居酒屋メルロ亭やりました! 9月28日に第1回目のワイン居酒屋メルロ亭がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/29 19:43
レモン風味たっぷりに豆腐チーズケーキとメキシカンライス(奈良先生のマクロフレンチスイーツ教室)
レモン風味たっぷりに豆腐チーズケーキとメキシカンライス(奈良先生のマクロフレンチスイーツ教室) 8月の奈良先生のマクロビオティックスイーツ&料理教室はボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 18:50
食べログサイトにアップしてくださいました。
お客様が食べログに新高円寺マヴィをアップしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 15:24
ロータスフラワーズワンに新高円寺マヴィのオーガニックワインお持込み・2連ちゃん
ロータスフラワーズワンに新高円寺マヴィのオーガニックワインお持込み・2連ちゃん 2晩続けて、東高円寺の「ロータスフラワーズワン」にワイン持ち込みで お食事に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/08/06 14:09
桃のアイス
桃のアイス 桃のアイスクリームが出来上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/04 13:56
アボカドと桃のアイス
アボカドが余っていたので、アイスクリームにしてみました。 ナショナルのアイスクリーマーは小型で、コードレスなので、 冷凍庫の中に入れて作れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/02 14:13
車麩の煮物作りました。チョー簡単!
車麩の煮物作りました。チョー簡単! 我が店「マヴィ新高円寺」には、お料理教室のイベントのために、奥にキッチンがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 15:05
助け合う、褒めあう、一体化する
最近の震災被害者への対応や、被曝の本当の話などを聞いていると、 本当にこの国はおかしい!と思っている人は多いはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 12:30
たまな食堂でのワイン講習
たまな食堂でのワイン講習 先日青山の「たまな食堂」でオーガニックワインと古代小麦のパスタディナーの夕べがありました。 私はオーガニックワインについての講座を受け持ち、 少々長々と話をしてきました。(押せ押せになってすみません!) オーガニックワインについてはみなさん知っているようで、分かっているようで・・・。 分からないこともたくさんあって、目からうろこの内容です。 かくいう私もマヴィ新高円寺をやる前までは、ワインなんて、価格で何が違うんだろう・・・。 本物も偽物も、何がなんやら、という感じでしたが、 いろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 20:52
マダムシュープリーズのサンドイッチとワインの会@マヴィ新高円寺
マダムシュープリーズのサンドイッチとワインの会@マヴィ新高円寺 ゴールデンウイークも昨日で終わり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 14:19
そろそろ気持ちの切り替えを!居酒屋マヴィ新高円寺で盛り上がろう!
そろそろ気持ちの切り替えを!居酒屋マヴィ新高円寺で盛り上がろう! 皆さんお元気ですか? 元気出てますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 12:40
赤ワインのレスベラトロールに被曝防止効果?
友人から面白い情報が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/17 13:27
原発の現状について(上杉隆氏と小出教授の話)
皆様 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/14 13:54
あの酸化防止剤なしの「カイロル」が入荷しました。
あの酸化防止剤なしの「カイロル」が入荷しました。 昨年は24本しか入荷せず、あっという間に売り切れで、待ち遠しかった入荷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:02
原発報道はどこまで真実か?
今回の東北大地震の影響はいたるところにあり、 まだまだこれから復興を願う被災地にとっても、心の休まらない日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 18:04
地震の対策と心得(マクロビオティックメーリングリストより)
地震は大丈夫でしたか? 東北地方はかなり大変なことになっていて、本当に心が痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 15:40
荻窪のビストロ天下井でディナー
荻窪のビストロ天下井でディナー 先日久しぶりに美味しいディナーを食べに、荻窪の「ビストロ天下井」に行きました。 友人からのお誘いで、有機野菜の店だとかで、野菜がおいしいとのことで、 フレンチはどうも・・・という気がしていましたが、なんちゃってですが、マクロビアンの私としてもOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/05 16:43
新高円寺ご近所情報:パン工房&カフェ「マダムシュープリーズ」
新高円寺ご近所情報:パン工房&カフェ「マダムシュープリーズ」 新高円寺ご近所情報:パン工房&カフェ「マダムシュープリーズ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 19:57
東高円寺のロータスフラワーズワンでマヴィ新高円寺のシャルドネ樽熟絶賛!されました。
東高円寺のロータスフラワーズワンでマヴィ新高円寺のシャルドネ樽熟絶賛!されました。 ロータスフラワーズワンのシェフ絶賛!タリさんの「シャルドネ樽熟」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/21 16:22
話題の塩豆腐でパンとクラッカー作りました
話題の塩豆腐でパンとクラッカー作りました 話題の塩豆腐を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 16:34
発芽酵素食クッキング講師メグちゃんのお店オープン!
発芽酵素食クッキング講師メグちゃんのお店オープン! 発芽酵素食クッキングの講師めぐちゃんがランチのお店をはじめます。 まずはオープニングパーティのお知らせです。 お時間と興味のある方は、メグちゃんのサイト http://hatuga.exblog.jp/ から、以下のメールアドレスにメグちゃんに直接ご連絡ください! hollistersurf@hotmail.co.jp 私も13日にはお店が終わって9時過ぎにはおじゃまします! 発芽酵素食が食べ放題でワンドリンク付きです。 今後のお店の詳細もその時に決まっていると思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 13:59
7日は七草粥で体リラックス
7日は七草粥で体リラックス 本日7日は人日(じんじつ)の節句。 春の七草粥を食べて体を清める風習です。 以下は人日の節句について・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 13:18
バーブラストライサンドのコンサートに気付かされたこと
バーブラストライサンドのコンサートに気付かされたこと 先日BSでバーブラストライサンドのコンサートが放映されていました。 たまたま回したチャンネルでやっていて、イケメン4人組の「イルディーボ」 が出ていたので、そのまま見てしまいましたが、 なにかとても良い内容で、いろんなことを考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 12:47
ローフードでクリスマスで盛り上がる!
ローフードでクリスマスで盛り上がる! 12月19日のローフードでクリスマスパーティ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 15:07
フランスからボアソー先生ご来店で、ヌーヴォー飲み比べ
フランスからボアソー先生ご来店で、ヌーヴォー飲み比べ ヌーヴォー解禁日に、フランスからボアソー先生が来店されて、 ボジュレーヌーヴォー2010年、私家版2008年(2年前にヌーヴォーだったもの)私家版2007年(3年前にヌーヴォーだったもの)を3種類飲み比べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 12:27
11月18日(ヌーボー解禁日)昼にボアソー教授ご来店!!でランチワイン会
11月18日(ヌーボー解禁日)昼にボアソー教授ご来店!!でランチワイン会 11月18日(ヌーボー解禁日)昼にボアソー教授ご来店!!でランチワイン会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 11:48
ボジョレーヌーヴォーも色々!ドアットさんのヌーボーは伝統製法
ボジョレーヌーヴォーも色々!ドアットさんのヌーボーは伝統製法 世界初のオーガニック ドアットさんのボジョレー ヌーヴォー マヴィ新高円寺店頭にてご予約受付中!お電話、メールでもご予約受け付けています。↓ http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/news/2010/11/246.php http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 19:11
1周年ありがとうございます。岡田シェフのお料理とオーガニックワインで盛り上がりました。
1周年ありがとうございます。岡田シェフのお料理とオーガニックワインで盛り上がりました。 1周年ありがとうパーティが27日に終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 13:14
10月25日月曜から周年記念キャンペーンです!色々当たる!!
10月25日月曜から周年記念キャンペーンです!色々当たる!! 【マヴィ札幌店2周年・マヴィ新高円寺店1周年記念キャンペーン】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 16:32
自然食の入門本を出版しました!「おいしい楽しい自然食はじめましょ」です。
自然食の入門本を出版しました!「おいしい楽しい自然食はじめましょ」です。 かねてからの、自然食コンサルタントとしてのお仕事のまとめ的な「おいしい楽しい自然食はじめましょ♪」という本を出しました。 自然食をはじめたい人、はじめたばかりの人、興味がある人に向けての、入門書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 12:59
地元の羊のひげというイタリアン
地元の羊のひげというイタリアン またまた高円寺ネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 12:32
発芽酵素食は最近さらにブームの予感。5月30日のクッキングクラス@マヴィ新高円寺
発芽酵素食は最近さらにブームの予感。5月30日のクッキングクラス@マヴィ新高円寺 発芽酵素食は最近さらにブームの予感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 12:42
イケメン双子兄弟の「ツインズK」 マヴィ新高円寺のワイン持ち込みOK!!
イケメン双子兄弟の「ツインズK」 マヴィ新高円寺のワイン持ち込みOK!! 4月30日にマヴィ新高円寺のスタッフと「ツインズK」というイタリアンレストランに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:22
フランスから生産者さんたちが来れなくなりました・・・
23日に予定していた生産者さんを囲む会に、生産者さんたちが来れなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 13:55
マクロビオティックカフェ百音@高円寺
マクロビオティックカフェ百音@高円寺 またまた、高円寺の地元ネタです。 JR高円寺駅近く、西友の前を少し入ったところに、百音と書いて、もねという素敵な小さなカフェがあります。 ギャラリーも兼ねていて、伺った時には「goen」というフォトギャラリーが開催中でした。 この店はマクロビオティックを勉強された女性の方がオーナーで、もうすでに8年近く営業されているとか・・・知りませんでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 17:04
祝リマクッキングスクール新宿校オープン!
祝リマクッキングスクール新宿校オープン! マクロビオティックの学校がまたまたオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 22:46
4月は白ワイン飲み比べ第2段@マヴィ新高円寺
4月は白ワイン飲み比べ第2段@マヴィ新高円寺 今度は白ワイン・・・。赤に比べて地味な印象ですが、でもでもきりっと冷えた白ワインは、われわれ日本人には飲みやすく、お料理にも合わせやすい、本当は美味しいワインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 21:35
高円寺に出来たビーガンカフェ「メウノータ」
高円寺に出来たビーガンカフェ「メウノータ」 最近マヴィ新高円寺に集中しているおかげで、高円寺近辺からほとんど出ていません。 そのかわり、高円寺近辺に詳しくなりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 00:12
石鹸洗剤勉強会 第2段!! 土曜です。
石鹸洗剤勉強会 第2段!! 土曜です。 大好評だった石鹸の勉強会を再度3月20日 13時〜14時半に開催します!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/10 13:00
2010年も自然食とオーガニックワインで過しましょ!!
2010年も自然食とオーガニックワインで過しましょ!! 2010年、明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 20:44
みんなで珪藻土塗りに挑戦
みんなで珪藻土塗りに挑戦 10月28日のオープンに向けて、オーガニックワイン専門店ワインマヴィ新高円寺店の内装工事に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 21:18
ほっとする空間でまったり オーガニックカフェの「メリッサ」
ほっとする空間でまったり オーガニックカフェの「メリッサ」 日本橋に用事があり、そういえば「メリッサ」というオーガニックカフェがあったなと思い、寄ってみました。 日本橋の三越の前を入ったところにひっそりと、かわいいカフェがあります。 日本橋と言えばビジネス街。どちらかというと男型の街、昔風の街ですので、こんなところに・・・という感じです。 店内は手作り風の、素朴でエスニックな雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 00:32
持ち寄りワイン会
持ち寄りワイン会 先日知り合いの方が主催する持ち寄りワイン会に行きました。 お酒はほとんど飲めないのですが、ワイン会ということで、今後の参考に参加しました。 持ち寄りですので、各自1本ワインを持ってきています。 値段の関係で手頃な第3世界のワインをということでしたが、私はもちろんオーガニックワイン。 プロバンスのアランさんのロゼを持って行きました。 以下は皆さんが持ってこられたワインの数々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 22:21
ビオバランスカフェで、岡部先生の講演会&お食事会
ビオバランスカフェで、岡部先生の講演会&お食事会 高田馬場にマクロビオティックのカフェ「ビオバランスカフェ」がオープンしています。 この店はもとリトルママンのシェフがお料理の腕をふるっています。 旬のオーガニック野菜、穀物を中心に、野菜の味をしっかりと味わえる素敵なマクロビオティックのお店です。 高田馬場から徒歩5分くらいの、少し入った静かな場所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/02 12:34
選挙に行きましたか?
12日は都議会議員選挙でしたね。 皆さん選挙には行きましたか? 民主党の圧勝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 10:48
クシアカデミーの小淵沢集中Basic1コースに参加
4泊5日のクシアカデミーによるベーシック1に参加してきました。 私は、既にリマクッキングの師範科を卒業しているのですが、マクロビオティックのもう1つのピラミッドがどんなものかを体験したくて参加を決定。さらに小淵沢での集中コースということでリフレッシュを兼ねて行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/26 22:55
タイ料理店「ラックタイ」オープンレセプション
タイ料理の「ラックタイ」が田町にオープンと言うことで、レセプションに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 14:19
「やさい家めい」で納得のランチ
表参道に用事があり、そういえば野菜の店があったなと思い、表参道ヒルズの「やさい家めい」に行きました。 ちょうどランチ時で、20人くらいが並んでいました。11時からの営業なので、12時くらいにちょうど一回転するようで、並んではいましたが10分くらいで入店。 5種類のランチから、「本日の気まぐれ飯定食1200円」と「農園バーニャカウダ1200円/一人前」を注文しました。 まずは最近ちょっとしたブームのバーニャカウダから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/31 16:45
グリーンエキスポのボランティア募集!
7月4日〜5日に、横浜パシフィコでグリーンエキスポが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 12:33
マヴィでボブさんのママのイギリス料理
オーガニックワインの店マヴィでは、いろんなイベントをやっています。 今回は美味しくないと定評のイギリス料理を、Bobさん&Junさんご夫妻が本国のご両親のお話を交え ご提供くださるイベントでした。もちろんオーガニックワインがロゼ、白、赤の3種類付です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 18:21
映画降りてゆく生き方を見てきました
4月18日、「降りてゆく行き方」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 14:26
金塚晴子先生の和菓子教室に参加
新宿のワシントンホテルの裏にあるクリナップのショールームには、おしゃれな料理教室があり、 定期的にイベントや料理教室をやっています。 どんなところかなという市場調査もかねて、かねてから興味のあった金塚晴子先生の和菓子教室があると聞き参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/16 21:23
仁井田本家でどぶろく仕込み
郡山の仁井田本家でどぶろくの仕込み体験があると、熊本のティアの元岡社長にお誘いいただき行って来ました。 仁井田本家は1711年創業の歴史ある蔵元です。仁井田穏彦(やすひこ)社長は18代目になります。(凄い!) 代表銘柄は「金寶自然酒」で、自然米から作った甘口の独特の仕込みで作ったもので、数少ない本物を作る蔵元です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 23:03
阿久根の「内田木洩日農場」の柑橘類は最高!にうまい!
仕事で阿久根に行ってきました。 阿久根は鹿児島の北西側の海沿いの町。柑橘類や魚が美味しい町です。 そこに「内田木洩日農場」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 14:32
千葉コメスタの最高のエンターテイメント型ランチコンサート
先日千葉の野田市にある「コメスタ」のランチコンサートにおじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:40
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:三日目「カバニス家」訪問
いよいよ今日からオーガニックワイン生産者の訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 15:39
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:2日目 ミレジウムビオ
2日目は朝食を兼ねたオーガニックワイン勉強会ののち、空港近くの展示会場で開かれている「ミレジウムビオ」に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 21:00
フランスオーガニックワインの生産者を訪ねる旅:一日目<モンペリエ>
一日目は、フランスのドゴール空港からモンペリエ空港まで飛んで、モンペリエに朝の八時半ごろに着きました。 空港には田村さんが迎えに来てくれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/13 16:36
フランスオーガニックワイン生産者を訪ねる旅ープロローグー「ワイン作りは農業だ!」
1月26日から2月4日まで、オーガニックワイン専門店「赤坂マヴィ」の田村社長と、福岡マヴィの方々と一緒に、フランスのオーガニックワイン生産者を訪ねるツアーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 00:25
岡田シェフのマクロフレンチ料理教室報告
岡田シェフによるマクロフレンチの料理教室が、定員の20名の方々と無事に終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/26 14:30
カーブスが食事指導をはじめた!
久しぶりにカーブスに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 14:59
シェ・トモの価格設定に感じる勇気
最近、雑誌に頻繁に登場する、28種類の野菜プレートの中身を実体験するために、うわさのフレンチ、「シェトモ」に行ってきました。 お店は、広尾から天現時橋方面に歩いて10分くらいのマンションの1階にありました。 ミシュランの1つ星に選ばれた繁盛店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 19:47
ナチュラルカフェダイニング「ハーモニアン(harmonyan)」オープン!
代々木上原駅から歩いて2分(南口2を右に出て坂を登って、3本目を左折)に、ナチュラルカフェダイニング「ハーモニアン」がオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 22:12
ラッキー方位に行って来ました!
行ってきました!!ラッキー方位! 友人のG-veggieの佳子先生がお勉強している九星気学では、10月5日は今年最後のエネルギーの高い日だそうです。 絶対に行ったほうがいい!と言われ、素直な私は出かける決心。 八白土星の私は、ラッキー方位が東南ということで、東京から見ると鴨川がいいと聞き、一人でわかしおに乗って出かけましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 01:00
決めること、見切ることの大切さ
今、あるお店のオープン準備をしています。 短期間ででオープンしなければならないということで、毎日店に詰めて、人の採用やらメニュー開発やらばたばたとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/05 00:12
酵素栄養学にもとづくローフード
ローフードの教室にはじめて行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 23:09
コンラッド東京「風花」斉藤料理長の料理教室
コンラッド東京の日本料理「風花」の統括料理長、斉藤章雄氏の料理教室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 22:22
人気ブロガー作りの企業戦略
レシピブログのイベントに友人と参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:24
東城百合子先生のお話を、もっとたくさんの人に聞いてほしい!
東城百合子先生の「あなたと健康」の月例講座に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/06 00:02
デニーズがお弁当販売
阿佐ヶ谷のカーブスの帰りに、デニーズの前を通ると、店頭でお弁当を売っていました。 日替わり弁当550円とハンバーグの550円と600円のハンバーグ&エビフライ弁当の3種類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:13
山村慎一郎先生のお話
今日は山村慎一郎先生の講演もある「美人のレシピ2」の出版記念のイベントに参加してきました。 代官山のヒルサイドバンケットという素敵な会場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 00:16
ドライクランベリー(代替)でディップ
先日28日にEUOFA+オーガニックフェスタの交流会が赤坂のマヴィーであったので行ってきました。 昨年まではトリトンの広場で開催されていたオーガニックの祭典です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/29 19:27
ぎんざで素食 あさひな
先日、メルロパノニカの岡田シェフに誘われて、「ぎんざで素食 あさひな」に行ってきました。 入るなり、女将の元気な声のお出迎えで、「元気になれる店!!」という直感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 01:31
甘ーい香りの繁盛パン屋、知多の「アンティーク」
愛知県知多郡東浦町に「ハートブレッドアンティーク」という繁盛パン屋があります。 パン屋といっても菓子パンやケーキも豊富にあり、ケーキ屋さんともいえそうな店です。 田んぼの中にパンの看板が目立つ、可愛い店構えのパン屋です。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/08/21 13:09
茂蔵DELIの半額市
市川のシャッポーの中に、おいしいお稲荷さんがあると、我が母が言うので行ってると、そこは豆腐屋の茂蔵がやっている「茂蔵デリ」。駅ビルやショッピングセンターによく出店している惣菜屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/16 01:44
石坂ファームハウスでブルーベリー摘み
聖蹟桜ヶ丘の大農家「石坂ファームハウス」でブルーベリー摘みをしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/08 18:22
8月3日マクロフレンチお料理教室 楽しく終了しました♪次回は・・・
8月3日に阿佐ヶ谷区民センターで、メルロパノニカの岡田シェフの「マクロビオティックフレンチ料理教室」がありました。 おかげさまでの満員御礼で、楽しく有意義な3時間半でした。   まずは、岡田シェフから岡田流マクロビオティックや食についての考えを、面白おかしく、お話いただきました。 受講者の方からは、漫才を聞いているようだとのご意見も・・・岡田節炸裂でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 14:54
ラーメン屋のような、「ミート屋」というミートソースパスタ専門店
阿佐ヶ谷パールセンターに買い物に行って、面白い店を見つけました。 「ミート屋」というミートソースパスタの専門店ですが、カウンターのみの、食券制の、丼で出てくる、ラーメン屋のような、ミートソースパスタだけの店です。もちろん自然食ではありませんので、あしからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/02 18:23
精進辛胡麻ラーメンを作ってみました。
カノウユミコさんの料理本を買ってきて、その中にあった精進辛胡麻ラーメンを作ってみました。 これがなかなかのもの!!本当においしい!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 16:40
レモンジャム作りました
ちょっと前に、ポラン広場で買ったオーガニックの日向夏のジャムを作ったのですが、それがとてもおいしくて、友達にあげたりしているうちになくなってしまったので、今度はレモンを使ってレモンジャムを作ってみました。 すっぱいかなと思ったのですが、さほどでもなく、これはいける! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/28 12:51
らっきょを初めて漬けました
初めてらっきょを漬けてみました。 ポラン広場さんから無農薬のらっきょを買い、泥をしっかり洗って、まず粗塩水に1週間くらいつけて、昆布と一緒にしょうゆ漬けにしました。 10日目くらいから食べられるかな、ということで、食べてみましたが、ちょっと辛い・・・ やはり酢を入れて、甘酢にしたほうが食べ安いかも・・・ でも、失敗は成功の母です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 22:38
カーブスで赤筋肉つけてます♪
最近あんまり食べないのに、太ってきたように思い、「これはいかん」とあわててカーブスに入会しました。 カーブスは、アメリカから来た、サーキットトレーニングといって、12種類くらいの器具が輪になっていて、それを約30分で一周するというトレーニングです。(2週で30分) ひとつの器具でも30秒くらいですので、きついかな・・・と思ったら終わり、次の器具に移ります。ほどよい運動量ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 13:14

トップへ | みんなの「最近の出来事」ブログ

♪おいしい楽しい自然食はじめましょ♪ 最近の出来事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる